2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎亭

ハロウィンだからと言うわけではないが、なんとなく今日は外食して帰るかと思って、ググっていたら、すごく近所に洋食屋林檎亭ってのを発見。Googleの口コミも悪くなかったので行ってみた。 どうやらハンバーグがメインみたいなので、280gのハンバーグとミッ…

外人特有のバカ話

講師控室に行ったら、外国語の講師(ネイティブ)が会話していた。聞くと無しに聞いていたんだけど、授業の進め方の話をしていたと思ったら、面倒になったのか、「もう革命的に変わらないと無理だよ。」「そうだ君が日本の総理大臣になれば良い!、いや、マ…

よく拾うな…

あいちトリカエナハーレ2019ってひどいダジャレだなあ…。 まあ内容の有無はおいといて、実費でやっている芸術活動なんだから、文句は言えんわな。ウィルあいちって人体の不思議展とか平気でやるところだしな。 【明確にヘイト】愛知県・ウィルあいちで開催さ…

いろいろ不祥事あるねぇ…

うーん、ユッキーナ好きだったんだけどな。まあギリギリの所の好感度で持っていたタレントだから、このスキャンダルはアウトだよなあ…。まあユッキーナを崇拝する層にはかえって人気が出るかもしれんと思ってたんだが、割とすぐヘタれてしまったな、 チュー…

はいはい、私が悪いんです。

Pro Tools使ってたら、原因不明のエラーが出るので、アップデートかけてみることに。 そうしたらいきなり金払わねぇと動かないよ?状態になりやがる。 え?無償アップデートは期限付きだけど、現在のバージョンを使い続ける限りは、永年ライセンスじゃなかっ…

なんかねー

芸文のコンサートホール。駐車場が今回搬入口側だったので、入り口で開門時間を待っていると、でっかいトラックがいっぱい駐まってる。どうやらあいみょんのコンサートが大ホールであるみたいだ。 で辺りをコンサートスタッフもうろついてるんだけど、どうも…

イカした看守の計らいで~♪

太平洋戦争末期の激戦地硫黄島。うちのじーちゃんも行っていた(上陸前に移転したので無事だった)せいもあって、暇があれば資料とか動画とか見ちゃうんだけど、今日気がついたのがこれ。 矢印の場所は監獄岩と呼ばれる場所で、そのものずばり岩なんだけど、…

やめてほしい…

最近iPhoneのライブだとか、マウスで動かせる画像が増えてきているんだけど、年齢的に自分の視覚を最初に疑ってしまうから、できれば流行ってほしくないと思う。 スクロールしたときに動いたりすると、恐怖新聞で育った世代は怖いんだよねぇ。 ...

ココナラ

ココナラというサイトがあるんだけど、ランサーズとかクラウドワークスと同じクラウドソーソシング。 どちらかと言えば、他のサイトが発注者メインのサイト構成であるのに対して、ココナラは受注者が店を広げているので、サンプルやオプションが豊富で、趣味…

偶然だけど

即位礼正殿の儀とともに大雨が止んだり皇居の上に虹がかかったり富士山が初冠雪したりと瑞兆ぽい事象が まあ単なる偶然だし、声高に叫んだりする必要もないけど、こういうことが起きるというのは日本人としてはうれしいと思うわ。 そんな日に普通に授業とい…

加賀キター

え?加賀見つかったの!!大ニュースじゃん。しかし流石の新聞屋。一般的な(沈没時の形に近い)1936年の写真を使わず、改装前の一番ヘンテコな角度からの写真をチョイスする。まあでもこの巨大な煙路が魅力だったりするからヨシ!https://t.co/FiEdL27ZHc— …

それは分身だ

など。(チケット代はちゃんと払った) 来年入学予定の子が来ていたらしいが、別人だと言うことにしておこう。まあ一郎も来てたから勝手に勘違いしてくれるだろう。最近あいつもデブだし。(別に先生が飲食でホールしてても良いと思うんだけどねw) ...

祝・二期

お、かぐや様の二期来たか。 でももう天才たちの恋愛頭脳戦というないようじゃ無くなっている気がするんだけどなあ…。 石上とハーサカの活躍を期待する。 ...

中ノ峠ミュージックラボ

中ノ峠ミュージックラボってご存じ? 一応中部圏のレコスタは押さえていたつもりなんだけど、知らなかった。でも写真や動画を見るとガチなスタジオなのですよ。リハスタが併設しているとか言うレベルではなくて、メジャーレーベルが使うようなレベルのスタジ…

なんやかんや、今期も観たな…

夏アニメ感想 荒ぶる季節の乙女どもよ。 イマイチついて行けなかったので2話切り。 ありふれた職業で世界最強 ふつうの異世界ハーレムもの。あたま空っぽで観られるので嫌いじゃない。二期も決定したようだしテンプレ異世界モノではそれなりに上手くやった感…

ダメだ〜これは〜耐えられないよ〜(勝手な歌詞)

ずっと気になっていたことが一つ解決。 動画でよく聴く音源なんだけど、心が折れたときに鳴るピアノ曲をやっと見つけた。 MOMENTという曲らしい。ピアノ曲だと思っていたけど、オケ曲なんだな。 ...

クレカ作った

なんか消費税のポインヨはよく分からないので、ローソンのクレカを作ってみたんだけど、今までわざわざカード使うまでもないなと現金で支払ってきたモノが、すべてカードで支払うようになって、小銭があまり発生しないようになった。 これはこれで良いんだけ…

減らない…

その後風呂水でトイレ流しているんだが、全然減らない。というか、シャワーの時にお湯になるまでに無駄に水を流さざるを得ないんだが、それで一日のトイレでの使用料を超えるので、むしろ増えるまである。 なんとなく独り暮らしの水消費って、シャワー≧洗い…

八ッ場ダム

八ッ場ダムが仕事をしたと話題。 要は民主党政権の時に無駄な事業として仕分け対象になってしまったダム(その後野田政権の時に再開)なんだけど、今回の台風で下流への災害を抑えたという話。 まあ、たまたまほぼカラの状態から貯められたというラッキーさ…

備蓄水

一応念のために風呂水をためておいたんだが… どうやら使わずにすみそうだな。 もったいないからトイレはこの水をバケツでくんで流そう。 ...

山岡家

こんな日だけどおっさんバンド2の練習。 練習終わって外に出たらそれっぽい雰囲気の天気になっていた。まあ大序部だろうとは思うけど、一応備蓄食料を残すためにご飯食べて帰ることに。 何も考えずに入った山岡家。なにげにはじめて。 どうもこってり系が得…

台風が来る

なんか大型の台風が来ているらしいので、適当になんか買って帰るかなと思ったら、品不足とまでは言わないけれど、パン類が空っぽになっていて笑う。 まあ確かに火がなくてもすぐ食べられるってのは分かるんだけど、名古屋は台風の左側になりそうだから、それ…

Q&Pコーワ ヒーリング

QPのコンビニで売ってるサプリ「ヒーリング」 一時期ツイッターで話題になって、そのときは売り切れていてアマゾンでも転売価格になっていて買えなかったんだが、最近は普通の売っているので数袋買って試してみた。100円だから安いもんだけど、これ一回分し…

入力なのか出力なのか

とあるブログ記事。「マイクを叩くととても強い入力信号が出ます。」後半、頭がグルグルする。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 8, 2019 まあ、言いたいことは分かるんだけどねw ...

ハズレ

衝動買いしたB-3Xをインスコして使ってみたんだけど、重すぎて使えない(ノД`) 音もなんかイマイチ。レスリーのシミュレーションでオープンの#147があるのは良いんだけど、パラメータいじるだけでPro Tools巻き込んで落ちてしまう。 一応設定を変えてなんとか…

反省してま~す

最近大麻とかよく捕まるなあと思ってたら、懐かしの「反省してま~す」の人じゃないか。まああれもマスコミさんが切り取った画だから、そのまんま受け取るのはアレだけど、その後なんか活躍してアメリカに住んでるって話を聞いた気がするんだが、なんで日本…

ウメぇ

なんか泣いてしまうかもしれんという理由で自粛していた独りタコパを開催。 粉モノとビールの相性はヤバイね。 ...

ポチッとな

NIのB4気に入っていたんだけど、今のシステムに対応してなくて、再発売もしそうになくて(´・ω・`)としていたところに、こんなの出されたら、そらポチるだろ。天はあんまり好きじゃないけど。https://t.co/PcseDZtVkJ— 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 3, 2019 …

アズレン

アズレンのOP、今時まだこんな喉絞める歌い方する人がいるんだと思ったら、シェリルの中の人か。納得。https://t.co/8pRrev703W— 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 3, 2019 アズレン、ゲームはやっていないので新鮮に観ることができていい。悪い顔した一航戦も…

ちょっとがっかり

ちょっと前に書いたんだが、卒業生が福岡のレコーディングスタジオに就職したという話、そのごどうもクビになったらしいw で戻ってくるので主に仕事関係の相談を受けたんだけど、こらえ性のない可能性の高い人間を紹介できる所もなく、なんとなく普通の人生…