2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初の中級ランカー入り

艦これ開けたらいきなりの報酬。 全く期待していなかったけど、どうやら9年目にして初の二群ランカー入りしたらしい。 まあ本当にギリギリだったけど。

そうだよ、ハンバーグだよ!

いい肉の日なんだけど、予定を立て損ねたのでハンバーグなどを作る。 最近タマネギを入れずに、オニオンパウダーでつくると簡単に好みのができることを発見して、ちょっと研究中。 といっても腹減ってるときにつくるので、レシピとか残すのが面倒でやってい…

どくだん

一年ほど前から観ている「どくだんTV」 サムネがやかましいんだけど、その通りの内容なのが好き。 どうやって生活を成り立たせてるのかちょっと不思議だけど、自分には絶対にできない暮らしかたなので、すごいなーといつも感心しながら観ている。

チャオズでは変換できない

味の素のアスリートギョーザ まあ確かにオリンピックでめっちゃ評判良かったもんな。 でもさ、評判良かったのって普通のギョーザのほうじゃんね?アスリート向けという商品コンセプトはいいけど、ウケるのかね? ただ個人的にはニンニク抜きの餃子を安定供給…

FETをフェットと呼ぶのにものすごく抵抗感があるんだけど、半導体まとめて「石」って呼ぶ世代が言う事じゃないな('A`) — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 26, 2021 うっかり小屋付照明のお姉さんに「このCって石噛んでます?」とか聞いて、 と蔑んだ目で見ら…

どうやって強度確保してるんだ?

少しずつ積みアニメを消化中なんだけど、“おさまけ”の9話 業者呼ばずにどうやって組んだんだとか、電源どうしてるんだなんてのは置いておくとして、スタンドスピーカーなのに、ウーファーをトラスに吊っちゃうってどうなん?

レストア系

最近観ているYouTubeで「Rescue & Restore」っていう古くてボロボロになったレトロ機械を甦らせるチャンネルがあるんだけど、まあチャンネル登録者数が189万人いる有名サイト。一ヶ月に一本も動画上げないんだけど、それがまたリアリティがあるというか…。何…

振り回される

なんか、政府に振り回された感のある手書きの訂正が切ない… なんかGoToってエクセルの4.0マクロとかBASICのgotoコマンド思い出すわ。

ステインハーティド

心が汚れているので、全部別の意味の画像に見えました。 クリック拡大

横須賀

さて横須賀に来た目的の一つ猿島。 曇天の下、私にしては早起きして朝9時半の連絡船に乗って上陸。 一般人には、BBQしたり海水浴したりの島なんだけど、地味に東京湾最大の島だったりする。ただ私にとっては猿島砲台の跡地、あとショッカーの基地w テント張…

環境の無駄遣い2日目

それでもなんとか人間は寝落ちするもので、朝ゆっくり目を覚ましてチェックアウト。前日一瞬アイランドに並んでやろうかなとも思ったけど、流石にこのご時世それで感染したらシャレにならん。 今日が元々東京で遊ぶ予定の日だったんだけど、特に誰かと約束を…

環境の無駄遣い

さて、今日は本腰を入れて幕張に行く予定だったんだけど、もう見るものもないので今日は休みにすることに決定。 ゆっくり起きてパチ屋に行くという東京での休日という環境の無駄遣いw ただ秋葉原のアイランドって店、パチとスロ合わせて600台弱の中規模店な…

いんたーびー

今年は久しぶりに開催するというので国際養蜂展(InterBee)に参加することに。 出張慣れしてないやつは、新幹線乗ると駅弁買っちゃうよねー。 気合い入れて来たはいいんだけど、肝心の展示がいつもの半分以下。大手も参加を見合わせているところが多く、数…

明治航空基地

吹奏楽部で有名な某高校にガイダンスに行ったんだが、その帰りにちょっと寄り道。 介護施設の駐車場みたいな所なんだけど、 その一角にある史跡 正体不明の構造物は実は燃料庫のあと 明治航空基地という昭和に作られた航空基地。当時この辺りが明治村という…

続きまして

イコライザの話https://t.co/ba0Ym2ws0i — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 16, 2021 ということで、もう一本。

愚痴

フィルタのお話https://t.co/l2bfqYaxl0 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 15, 2021 こういう技術系の動画ってどうやったら観られるんだろうね。他の人の動画見ても、顔出しして毎日のように上げていても登録者数1万人行く人いないよなー。まあ授業とかで使…

旨くもなく不味くもなく

売れ残っていたので使命感で買ってきた。 まあ特に商品に特徴があるわけでもないし、飛龍は誰だレベルだし。

何故商品としてあるか不思議なレベル

期せずして照明をやることになったんだが、このピンスポ設計したやつちょっと来い! 何故アイリスを上に付けた?チンチコチンになるがや!(名古屋弁)

「明日があるさ」だってストーカーソング

天白区にていつものYouTube用ロケ。帰りに西友御器所店でバカ買いして帰る。 おれ今度引っ越すことがあったら、西友の近くに住むんだ… って書いたら西友が声優になってて、単なるストーカーみたいになってた。

ポッキーの日とは関係なく

ギターアンプなんかはまだ真空管がよく使われるから、MT管とかGT管の話はネット上でも結構拾える。ところがその前のST管の話になると急にハードルがあがるのよ。まあなんでも1980年以前になると極端に情報が少なくなるのがネットの世界なんだけどさ。 真空管…

期待外れ

守口漬って結構好きなので、たまに買ったりするんだけど、生ふりかけというのを見つけて買ってみた。 開けてみたら、「ああ。そういうことね…」という軽い失望感… 細かく刻んであるだけでした。パッケージみたときはときめいたんだけどなあ…。

この色はなあ…

どうした?悩んでるんなら話聞くぞ?NEUMANN ( ノイマン ) U87Ai RED 送料無料 | サウンドハウス https://t.co/aKYAcK6sn8 @soundhouse_jpより — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 8, 2021 ヒカキンが買いそう…

パーツセンター

久しぶりにマルツに行った。 なんやかんや遠いし割高だけど、大須に行くよりは近いし、駐車場もあるので現物を見ながら買うときはだいたいここに来てる。 パーツ屋に接客を求めてはいないんだけど、いっつもここの若い人不機嫌なんだよねー。きっとこんなこ…

飲み会

国際養蜂展に行くから、東京でメシでも喰わね?と姐をお誘いしたら、都合が悪いけど実家に帰るから今日ならいいよとのことで、昼間っからビールクズ。久しぶりにいろいろ話した後、実家でさらに飲み会があるらしく解散w 都心で暇になってもやることもない引…

誤解だー

ごちうさのコラボ商品。 個人的に特にピョンピョンしないので、普通に買ったんだけど、ついでに他の飲み物用に紙コップも買ったのよ。 へー、リプトンも中身減らしてステルス値上げしてるのか…とか思ってたんだけど、ふと気づく。 あれ、これヤバイやつ認定…

Macは長持ち

内蔵HDDが死んで、外部SSDから立ち上げるなど、何とか騙し騙し使っている学校のiMacなんだけど、流石にファンがマックスで回るのも直らないし、最近は起動すら怪しくなってきたので、新しいの買って〜と申請。 10年使い倒したんだから許されるよな。 ただこ…

ドライブが趣味ってもう絶滅寸前だよなー

あるあるだと思いたいこと。 車移動を毎日していると、ブラウザでGoogle Mapを開こうとして、間違えてGoogle Driveを開いてしまう。 …あるよな?

約40年前

たぶんテスト的に動くかどうかということで、以前作ったファズのケースを流用したんだと思う。なんで不要な穴だらけだし、表示も無茶苦茶w インレタが懐かしい。よくこんなものちまちま貼っていたな… 中開けてみたらいいこれまた加減な配線。半田付け警察に…

カレンダー

カレンダーは松かー。 あれ?絵柄変わったと思ったけど、色を塗らない唇とか、眼球のRとか確かに化物語だわ。背景は綺麗と言われてるけど、正直絵柄に合ってないからピンとこないなー。

え?ローテーションあるの?

隣のDQN入居者が角部屋で、道路側の窓にE.YAZAWAのタオルを飾っていて、日記ネタに写真に撮ってやろうとあいぽん持って行ったら、違うタオルがかかっていた。 なんだよ、月替わりなのかよ… ちょっと楽しみになってきたじゃないか。