2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちばず

今ツイッターで私のアカウントをヒョローしてくれている人がだいたい300人くらい。そしてヒョロワーの人のヒョロワーも同じくらい。ここ数年そんなモノなので、これからもそうだと思うんだが、19日の台無しレイヤーのネタ。どんな名シーンでも台無しになるレ…

関係ないけど

ビートルズ来日50周年を記念して久しぶりのラーメン福 相変わらずの力業でしたw .

トンキャビ

うちの学校電子オルガンのコースがあるんだが、そのコース向けにスピーカのつなぎ方の講習。 まあもう電子オルガン≒エレクトーンなので、学校にあるエレクトーンをどうつなぐかって言う話なんだけど、今日日の子供たちは「トンキャビ」を知らないので、一応…

カタログ

木曜日の機材展でもらってきたカタログを眺めていたら、カタログ手作りなのはいいけど、DTP系に詳しい人材がいないのか、なかなかの誤植祭り。 ちょっとエロいw 3500円の照明卓とか… .

はいふり

はいふり観終わった。これもまた恵まれた素材を台無しにしたよなあ… 前にも書いたけど、キャラを並列に扱いすぎたのと、突っ込みどころが多すぎるのがなあ… ひょっとしてわざとゆるゆる設定にして、突っ込み待ちの実況型アニメなのかなとも思ったんだけど、…

テレビ愛知

学生引き連れてテレビ愛知見学。 問い合わせから当日の引率まであさりさんにお願いして、私も田舎者全開で「へー」「ほー」の連続w サブってTV局仕事やってないと、業界長くやっていても入ることはほとんどないので、普通に面白かった。 .

レコーディングデー

午後から4連チャンでレコーディングという苦行('A`) まあピアノ+αの録音ばかりだから、バンドモノとかに比べれば遙かに楽だし、後日のミックスも不要なのでなんとかなるんだけどさ。 もらったケーキでHP復活! .

勝牛

機材展と言いながらも小規模なイベントに行ってきた。会場を一回りしたけどそれほど惹かれるモノもなく15分程度で退場。ちょうど昼過ぎだったので会場近くで見つけた「勝牛」って店にログイン。 店の名前通り牛カツの専門店らしい。とりあえず定番らしい「牛…

トイペ

学校のトイレにあったトイペ。 そうか、今年から18歳からになるから学校のほとんどが対象者になるんだな。 これでケツ拭くのはどうかと思うけど… .

くまみこ

くまみこ観終わった。近年まれに見る最悪な最終回だった。 原作のシーンをちりばめながらも、前後を変えることによって全く違ったイメージへとミスリードさせるという、ニュースでテレビ屋がよくやるような手法。あとで訂正したけど、原作者から「あれはない…

硫黄島のオバケ

若干(?)ミリオタだし、母方のおじいちゃんが硫黄島の生き残りなのもあって、たまにググマで硫黄島見に行くんだけど 上陸用舟艇の残骸とかたまに写真が追加されているから面白い。 んで今回なんか邪悪なモノを発見 ストリートビューみたいに以前の写真と切…

台無しレイヤー

どんな名シーンでも台無しになるレイヤー作ったよ。上からかぶせるだけで、感動を返せと言いたくなるよ。#台無しレイヤー pic.twitter.com/sT0Dd5Nk6m— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年6月19日 つよパチの最終回じゃないけど、本当に今のパチの演出ってクソ。 .

メロン物語

母方のおじいちゃんが、買ってきてくれた箱入りメロンが冷蔵庫の中で腐ってしまって、楽しみにしていたのに食べられず発狂したということしか覚えていない6歳の頃の私w 今が旬のメロン、実は野菜だったりするんだが、(キュウリと同じ)まあ果物の王様と言…

あんかけ

最近これにハマってる。 要はあんかけスパなんだけど、冷食ではなくて、常温保存モノもだから、麺はソフト麺を使ってる。なのであんまりあんかけスパらしくはないんだけど、そこそこ太めで熱硬変するので似ているところもある。 んで水で溶かして暖めるタイ…

丸八

通勤路の抜け道探検でたまたま見かけた会社。 何をしているところか全く知らないんだけど、気になるのはロゴマーク。 なんで縦に二つ付けてるんだ?間違えて二つ作っちゃった、てへぺろ/// って感じなのかな? なんかインパクトありすぎて怖い…。 .

しらたまだんご

水道局やスイミングスクールに勤務していて、「水商売です。」ってのはよくあるつかみなんだが、逆にAV男優が「立ち仕事です。」って自己紹介したら笑うな。 AV男優も最近イケメン化がすすんでいて、夢も希望もなくなってきているんだが、そういったAV男優の…

エアー

MacBook エアー pic.twitter.com/Ic19qmi3EL— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年6月14日 意外とウケなかった。もっと評価されるべきだと思うw .

ETC

ETCのマイレージサービスから来るメールが何年か前からずっと文字化けしているんだけど、これっておま環? まあどうせたいしたこと書いてないから不便はないんだけど… .

禿鼠

以前クソコラ作ったときにも思っていたんだが、 舛添の、あの品のない顔ってどこかで見た覚えがある。それもよく知っているようなもので… わかった!! 海の6だ! 完全に一致 .

赤本

赤本といったら一般的には数学社の大学過去問題集のことだと思うんだけど、坊主の世界では勤行集のことを指す。赤というか朱色とかオレンジのモノが多いんだけどね んで今日もらったこれ。 本物の半分くらいの大きさなんだけど、中身は付箋。 坊主にしちゃ …

入試説明会

最前列でパワポ出ししていたら、ずっと画面見上げることになってめっちゃ首がこった('A`) そしてダメダメな挨拶に脱力。何のために頑張ってパワポ作ったんだよ…('A`) そういやこれ観光ホテルでやったんだけど、なんかここいつもパソからの音が歪むんだよなあ……

肉のスギモト

近所のスーパーで売っている、冷凍食品。 名古屋人としては、「肉のスギモト」というだけで妙な信頼感を持ってしまうんだが、ビジネスアワーに車を運転していると必ずといっていいほど見かける「肉のスギモト号」のせいかなあ… んで焼いてみるとこれ… まんぷ…

パワポちくちく

入試説明会で使うパワポ直してたら久しぶりの午前様。まあある意味単純作業を集中してやるだけだから、時間はかかるけどストレスはほぼない。相変わらず融通の利かないマイクソソフトだが、WinとMac、数バージョンの違いを乗り越えて、とりあえず開くことの…

交通費は実費です。ジッピーだけにな!(ドヤァ

ZIP-FM見学。 まあ学生たちに現場を見てもらおうシリーズ第一弾みたいなもんだ。さすがに10人以上だとこっそり見学しにいくわけにもいかないので、正規ルート(?)で訪問。 へー改装したんだね。卓もSTUDERのデジ卓に変わってる! どうしても私たちの世代だ…

当たらなければどうと言うことはない

「当たらなければどうということはない」という台詞、元ネタはたぶんガンダムのシャアだと思うんだが、汎用性の高さから、ゲームなどの戦闘時だけでなく、予習をしていない授業への参加から、消費期限切れの食品を食べるときまで使われる。 んで、すごくどう…

ムニエル

昨日カレイが半額になっていたので、今日の昼にムニエルにしてみた。(早速日清製粉のクッキングフラワー使ったわ) ムニエルってのは実は日本語で、最上の方法であるという意味の「無二」と「選る」が一つの言葉になったもので、小麦粉や油にあまりなじみの…

フラッシュモブ

ここ数日結婚式でフラッシュモブをやられて、離婚を決意した新婦の話題がTLとかニュースサイトを賑わせている。元ネタはこれ。Yahoo知恵遅れへの投稿だし、嫌いなグループの曲を英語でさらっと書けるとか創作臭さはあるものの、個人的には新婦にシンパシー。…

ショート

この「腐ったバターの臭う英国クッキー」美味い。 pic.twitter.com/WOMs9BEoyv— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年6月3日 洋菓子店とかで売っているちょっと高めのクッキーみたいな感じがお手軽に入手できるのが良い。まあ実際スーパーで売っている中ではお高い…

ま〜るしんま〜るしん♪

たまに食べたくなる練り物。 pic.twitter.com/oGmn0br0QV— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年6月2日 完全に食感が薩摩揚げとかつみれのそれなんだけど、たまに出てくるタマネギで、そういえばハンバーグだったと思い出す。 最初に素揚げするからだろうな… .

ドロップなし

カレンダーめくって「加古スヘ」が謎。 ぎりぎりまでUちゃんとしおい堀り頑張ったけど、ドロップせず。今回過去最悪のドロップ率(=0%)でした('A`) 資源も使ったなあ… 燃料約150k 弾薬約100k 鋼材約65k ボーキ約70k .