2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反響板

さてiMacへの環境移行もだいたい出来たし、ぼちぼちクリーンインストロールして音楽制作の方の環境作るかとMac mini2018の環境整備。インストール自体はとりあえず完了したんだけど、以前からデュアルモニタの片方のモニタってあまり使ってないよなーと思っ…

スエズ運河ドラフト!

やっぱりあった pic.twitter.com/5BFcGGvjyt — 地底人T (@GNHWB) March 30, 2021 この大騒ぎを考えると、イ号潜でパナマ運河を爆撃しようというのは理にかなっていたのかもなと思ったり。昔は晴嵐数機で何するのとか思っていたけど、閘門一つ破壊するだけだ…

カップスター

へー、誰か知らんけど46歳にしちゃ若いよな …という勘違いで買ってきた 46周年記念で乃木坂って事か… カップスターと言えば未だにこのメロディーが浮かぶ。「はふほ」 〜虜になりました〽 の最初の「と」がブルーノートでかっこいいのである。

わいふー

そんな必要あるか?と思っていたサービス waifu2x-multi 解像度良くしたら、壁紙で大変必要でありました。感謝しております。 要はJPEG画像を大きくして、デジタルノイズを消してくれるAI。最近はそれなりに大きい壁紙も多いけど、やはりエッジのカクカクが…

ルパン三世

ルパンザスルードゥ リアルタイム世代だけど、最初の歌は全然覚えてない。たぶん全然刺さらなかったんだろうな。今聴いてもなんだコレだもん。チャーリー・コーセイって一応父親はアメリカ人のはずなんだけど、なんでこんなに日本語なんだろう… この頃のアニ…

和音

BPM=530という驚異的なテンポでにもかかわらず、64分音符が入っていて、誰もが耳にしたことがあるのがこれ。 pic.twitter.com/MNoCXFIBw0 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 26, 2021 これ特許庁に提出されている書類だからガチモンなのよ。なんでそんなテンポ…

大南

新しいiMacだから当然OSはBig Surなんだけど、なんか色々モヤるポイントが多いな… 1番はアイコンがフラットデザインやめて再び立体化しだしたこと。 フラットデザインはデザインの敗北だと思っているので、廃止自体はむしろ歓迎なんだけど、フラットデザイン…

一応セット完了

モニタ到着 結局iMacとDELLの2画面にするのも悔しいので、FHDだけど27インチのI/Oのモニタを縦にして(懲りてない)左側に配置。 ブラウザの使い分けが難しいものの、解像度の違う左のモニタは、ちょっとした拡大鏡にもなるので、コレはコレでありなんじゃな…

I've bombed

出勤しようと思って車まで来てちょっと笑う アメリカ軍の鳩かな? こんなに正確にセンターへの爆撃ってある?しかも下まで垂れる量を…

ワイヤレス充電器

同時にポチったQi充電器が先に到着 何でもかんでもワイヤレスにすんなや!ど素人が!と何回毒づいたか分からないくらいなので、非常に心苦しいんだけど、最初はインストロール作業で散々二段階認証しなくちゃいけないので、すっと見られるスタンドが欲しいっ…

Coming 2 America

一通り買い物も終わったし、そういえばアマプラ解約してなかったなと思ってアマゾンへ行ったら、星の王子 ニューヨークへ行く2が公開されていた。これ配信でしか見られないんだよな。くそう、解約しようと思ってたのに… 初代の原題がComing To Americaで今回…

仕切り直し

結局iMacの解像度に合わせてQHDのモニタを買うことにする。また出費ががが… ロマン発動して45インチクラスの湾曲モニタという選択も一瞬頭をよぎったんだけど、流石にまだ15万するモニタをホイホイ買うぐらいYouTubeで儲けていないので断念(というか収益化…

トリプルファイターではなくモニター

一旦Boot Campでシステム組んでみたんだけど、最近パラレルしか使ってないなと思い直し、もう一度クリーンインストール。メールとか諸々面倒だったので、Mac mini2018からデータを転送して本体の準備完了。 それでiMacを24インチモニタで挟んでみた 見た目は…

設定開始

iMac設定開始 まずはメモリから 自分で増設出来るので、最低限の8GB これを使って インストロール 無事認識しますた なかなかごついスペックになってくれました。

おトイレ

趣味のおトイレ pic.twitter.com/uXw8pto9pT — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 17, 2021 おっさんバンド3でちょっと叩いていたせいか、予想より酷くはなくて昔の曲リバイバル計画の5曲分の録音。たまにやると楽しいねい。

北〜

🇰🇵〜 pic.twitter.com/rAggili8yq — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 16, 2021 一週間ほど遅れて到着 とりま玄関放置

ポンタ

ポンタが亡くなっていた。 まあ偉大なドラマーだったことには違いないと思う。R.I.P. YouTubeに45周年記念で2018年中野サンプラザでのコンサートがあったので見てみたんだけど 思った以上に酷いなこれ。高中もまあまあアレなんだけど、ヤツは昔からあんなも…

太田川

おっさんバンド3の本番 といってもビデオ収録するだけなんだけどね。 昼集合だったから荷物置いてから近くのショッピングモール(ラスパ太田川というらしい)で昼飯 1人ゴチる(誤用) pic.twitter.com/vfeitViD2H — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 14, 2021 …

やっと

ウマ娘始めました。一週間前に始めて、毎日寝る前20回ほどリセマラしてたんですが、流石に面倒になってきてTDNと西野が出た所で終了。 というかやること多過ぎ&難易度高すぎで早くもやる気なくしております。 ライスシャワーの「ひゃぃ」かわいいな。だけど…

逸般の誤家庭

リアルなイベントが一区切り付いたので、懸案だったワイヤーラックを整理。 メインで使っていたMac mini 2018をラックから移動して、もう一つのデスクに借設置。 いわゆる「逸般の誤家庭」に若干なりつつあるNASとか外付けHDD群を一つにまとめて再配線して、…

こんぐら

どうなんだ?という日付の卒業式 このご時世4名全員の就職がなんとか決まって何より。

環境移行準備

ところてん方式でパソコンを入れ替えていくので、iMacが到着する前に、今まで音楽制作で使っていたMac mini2014をハードディスク消去からフォーマットして全くの新品状態にしてから、ケーキを食いながらテレビにつなぐ作業。 でっかい画面で提督業やりたいと…

ケーキもろた

久しぶりのしらかわホール 現場猫に変えたい pic.twitter.com/iw1Udupdts — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 9, 2021 演奏部の子たちがケーキ買ってきてくれた。 ただ帰りがけに渡されたので、明日独りでいただきます('A`)

微微糖

前にも話したんだけど、最近一周まわってブラックコーヒーが苦手になってきているので、メーカーさんには是非「微微糖」を出して欲しい。甘味そのものとして欲しいわけじゃなくて、カドを押さえるフレーバーとしての 甘味が欲しいだけなので、微糖でも多過ぎ…

どん兵衛のおそうめん

旨いんだけどさ、そうめんなのに3分間というのが微妙に気に入らないんだよなー。 そうめんのゆで時間は2分って頭があるからなあ…

還暦〜

いえーい、還暦ー 確り老化は感じるものの、精神的に未熟すぎて世の還暦の方々に申し訳がない気がするわ。亡き父も還暦の時にはそれなりに威厳があったし(まあ定年だったしな) さてそんな中れいのおっさんバンド3の練習日だったんだけど、先輩がケーキを買…

やる気ナッシン

流石に首のこりを一度診てもらおうかと、近所の整形外科に。 一応レントゲン撮って、先生曰く「治らんわ」だそうだ。 ひとまず命の危険があるような状態になっているというわけではなさそうなので、その辺は安心したといえばそうなんだけど、ざっくりとした…

逆効果じゃ…w

Vキャラクターを採用しませんか?みたいな動画なんだけど… いや、オラつき過ぎだろw 天津風の限定グラも結構煽ってるけど…

横綱

ラー! pic.twitter.com/6AA4CKgm1L — 探聞陶工斎 (@toss_ny) March 3, 2021 演奏会があったので久しぶりの横綱、これだけチェーン展開していてあまりハズレがないのは凄いなと思うわ。 ウチに帰ってきたらアポーからしれっと発送日の変更のお知らせ。まあ急…

ドラム購入

学校のスタジオドラムは私が廃業したときに持ち出してきた死にかけのを使っているんだけど、流石にもう限界を超えているので予算内でいけそうな価格帯で機種選定をして、ローカルルールで相見積を取って、書類整えて出したのよ。 ドラムの3タム+バスドラで2…