2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンラーメン

「キリンラーメン」、名前変更で決着 飲料大手との訴訟 ぱっと見、巨大飲料メーカのキリンが、零細メーカを訴えたかのように見えるけど、簡単に言えば元々はキリンラーメンを作っていた小笠原製粉が、キリンに「穀物の加工品」のキリンはウチのもんだ!と突…

刈谷

刈谷市文化総合センターでコンサート。余裕を持って出たはずだったんだけど、鬼畜のような渋滞で遅刻。平日朝の豊明インターをなめてたわ。 せっかく携帯のカメラもよくなったことだし、授業用の素材写真でも撮っておくかと、平台とか照明器具とか取っていた…

駐車場げと

原付移動していて身軽だったので、前から気になっていたレストランに入ってみた。 ハンバーグが売りのようなので、注文したら、ちゃんと生の状態から焼き始める。「でもこれ時間かかるよなあ…」と思っていたら、表裏を焼いたところで、電子レンジでチン。そ…

じゃあプリプリは?

「プリ」の説明をしていて、「まあ、前とか以前とかそういう意味だ。」と説明した後に、出来心で「テニプリは関係ないぞw」とつまらない事言ったんだが、考えてみればアレ、テニス以前の問題だから、割と意味的には間違っていない気がしてきた。 — 探聞陶工…

開通

補講で名古屋まで。学生のお勧めの名駅裏にある家系ラーメンを食す。 原駅前にあった家系のようにネタになるレベルで不味いってことは決してないんだけど、ちょっとしょっぱすぎるかなあ… その後ビッキャメラに行って格安Simに乗り換え。 カウンターのお兄さ…

結局XR買った

色々考えるのが面倒で、ポチったiPhone XR。念のため予約はしたけど、その場でも買えるみたいね。どうせならと派手な色でオレンジ。(あ、コーラルか)メモリは使わないので64Gモデル。 んでアポーストアで受け取った後、ちょっと持ってみたんだけど、思った…

ステーキ宮

ネット彷徨ってたら、ステーキの宮の割引情報が出てきたので、そういえばステーキ宮って行ったことないなと思って、学校に戻るときに通る19号線の坂下店にログイン。 あー、アトムチェーンなのね。なんとなく金髪イキリ社長の所と勘違いしていたわ。(それは…

ドラハラ騒動

『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果 割と反響があった記事でいろいろなところにまとめられていたけど、サイトによって結構反応が違うのが面白かった。私はおっさんなので、基本的に「何この若造?」という印象…

リニアトラッキング

ガイド無しでリニアトラッキングだと? pic.twitter.com/jq6KbU9LMf— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年10月23日 DJもCDがデフォの時代だから、レコードのこと知らなくても仕方がないよね。(´・ω・`) なんか金色のコルダのこれ思い出したわ。 ...

おにぎり屋さん

前から気になっていた、中村区役所にあるおにぎり屋さん。基本何でも50円。 なので、これで350円。 もちろんこんな都会でこれだけでやっていけるわけはなくて、NPO法人による経営。おそらく家賃はタダなんじゃないかな。 まあおにぎりとしては全然だけど、米…

田舎2

昨日がリハーサルで今日が本番。まあそれなりにつつがなくこなして終了。 ここは子供歌舞伎があるんだけど、太夫がかっこよかった。小梅が付かないだけでえらい違いだわ。 昨日と違って出店もでているので、コンビニ飯は買ってあったんだけど、空き時間に適…

田舎

法皇様のお仕事で小原町まで。小原と言ってもあんまりピンとこないんだけど、平成の大合併で豊田市に編入された村。昔は名古屋の中学生は稲武に林間学校に行くんだけど、その稲武の隣の村だから、どのくらい田舎は推して知るべし。 三河へ朝一に行く仕事は、…

広小路には苦手がいっぱい

笹島の交差点に機関車が設置されていた。もちろんミニチュアで2~3mくらいの大きさ。 確かに明治時代に東海道線が開通したときの名古屋駅は今より南側にあった。 東海道線なんだぜ?これ。 ということで、笹島の位置が昔の名古屋駅と言うことからこのオブジ…

和平フレイズ

およそ15年前、初めて通販でフライパン買ったときには、自分で「そんなものまでネットで買うとか、ネット依存症かよ!」ってツッコんでいたんだけど、今じゃなぜ通販で買わなかったのかと思うくらい。んで、以前アマゾンで買ったフライパンが、恐ろしく長持…

バンクシー

切り刻まれたバンクシー作品「少女と風船」、落札女性が所持続けると表明 まあ当然だろう。現代アートなんて、どれだけ深読みさせるかが命なんだから、全世界的なニュースになったシュレッダー事件は、所有者にとって「おいしい」のは明確。私だって近くにや…

ボヘミアンラプソディ

どれだけ突っ込めるかのテストだな、これ。卓・テープ・スタジオ・レコーダ…。そしてライブ会場がしょぼすぎて…映画『ボヘミアン・ラプソディ』本編映像「Higher」 https://t.co/UtJoD26EgQ @YouTubeさんから— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年10月16日 とまあ…

秋刀魚

秋なのでランチにその辺の居酒屋に入って秋刀魚定食喰ってみた。 秋刀魚が不味かったです(´・ω・`) まあ安さが売りのようなところで期待する方が悪い。 ...

激箱

もう絶滅してしまった「激箱」。何かというと、「成田」や「音屋」の愛称?でお馴染みのサウンドハウスが梱包に使っていた全く無関係の段ボールのこと。ググるとまだいくつか出てくる。 まあこれを知っている時点でおっさん決定なんだけど、サウンドハウスは…

よい子はまねをしちゃダメ

Dave GrohlのPLAY。 元ニルヴァーナのドラマーの彼が、一人で作品を作り上げていく曲。 いやー、暇を持てあました神々の遊びですなあ…。エンジニアがかわいそうだわ。 ...

発想はいいけど…

今のところ管楽器だけだけど、リストには一応電子楽器とかもあるな…楽器寄附ふるさと納税|いなべ市公式ウェブサイト https://t.co/MjeFnaDSNe— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年10月12日 結局、管楽器の中でも割と高価で珍しいものが欲しいという希望と、 出す…

木曽路

法皇様と久しぶりの木曽路。もちろん食べ放題だ。 授業終わりで少し時間があったので、調べ物していたらまさかの寝落ち。ほぼ1時間遅れの到着になってゴチ決定。(´・ω・`) でも一人でよかったわ。 思ったより濃ゆい話をして解散。 ...

引っ越し

担当しているコースの学生がイレギュラーに増えたので、大きな部屋にいた弱小コースを脅して部屋の入れ替えw 思ったよりすぐ引っ越しができて一安心。まあ以前と違ってわたしは別に部屋があるから、あんまり個人的には関係ないんだけど、機材とか入れる場所…

頑張れヤマザキ

100ロー行ったら、2つが並んで売っていた。 ノアールとオレオ。 前にも書いたけど、ナビスコがヤマザキに「ライセンスやめて単に工場になれや」と言ってきたので、ヤマザキはオレオやリッツを含むナビスコブランドと決別。自社でヤマザキビスケットというブ…

We are cells at work

はたらく細胞の12話観てて、先輩赤血球の節回しに妙に聞き覚えがあるなと思ったら、やっぱりシェリルの中の人だった。 pic.twitter.com/fFcVXpz3ad— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年10月8日 オープニングの「ミッション!健・康・第・イチ」で「1・2・3・4! We…

駐車場代が未だに気になる年頃

大学の時の軽音学部の年次限定OB回。おっさんバンド1で出演してまた黒歴史を重ねる。 会場が伏見の「オキナワAサインバーKOZA」って所。まあ伏見と言うよりは長者町だ。機材が多かったので、車で移動したんだけど、この辺ってコインパはそこら中にあるんだ…

素人は黙っとれ(リーダー)

【長崎県庁】電源コードを机に上げる単純作業を830万円で業者に外注していたことが判明 監査「県民目線で考えろよ」「積算根拠不明」 これさあ、おそらくフリーアクセスフロア(床に支柱を立てて、50cm四方くらいの板を敷き詰めて上にパンチカーペットを…

初見殺し

以前バス停の「<つぎは」がわかりにくいって書いたんだけど、それ以前の問題のバス停見つけた。 はい。一字一句違いません。これ乗るとリゼロしたり、青ブタしたりします。 これ笹島町(西)のバス停で、次は笹島町(東)ってことなんだけど、カッコ付きと…

あんかけー

色々やって(仕事しているとは言っていない)いつも学校出るのがだいたい21時なので、晩ご飯を外で食べると選択肢がめっちゃ少ない。今日はちょっと足を伸ばしてパスタデココ。 まあバイト君が適当に作ったモノでもそれなりに旨いんだけど、たまにはあんかけ…

ロシア娘

カレンダー10月はガングートとヴェールヌイか。ガングートが誰か解らなかったわ。 сладость или гадостьってロシア語の Trick or Treatなんだな… ...

スパ・デュラアィ

スーパードライはあまり好きではないんだけど、たまにカイジごっこしたくて、ミニ缶買ってる。 pic.twitter.com/2aoOEWPhsp— 探スーパードライはあまり好きではないんだけど、たまにカイジごっこしたくて、ミニ缶買ってる。 pic.twitter.com/2aoOEWPhsp— 探…