2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし穴

学校のiMacがだいぶくたびれてきたので、起動ディスクを外付けSSD化しようと調べたんだが、Thunderboltを一般的なSATAにしてくれるケースが意外となくて、現状ではこれしかない。 なんかだっさい上に高いのが気に入らないけど仕方がない。960GBのSSDと組み合…

ピーナツみそ

ピーナツみそ この存在を知ったのが、相原コージの漫画だったんだが、名古屋にもあると思わなかったので買ってみた。 …うん、これは味噌味のキャラメルだね。しかもピーナツ入りだから超ハイカロリーで、クソ甘いのでご飯のお供という感じでもない。 試しに…

未だに市民中とかいっちゃう

ネーミングライツのおかげで、未だに正式名称を覚えられない日本特殊陶業市民会館。指定管理者制度のおかげで裏方も共立に変わってごたごたしているイメージなんだが、そのせいか市の事業団のページはずっと訳の分からないままになっている。 (スクショ) …

高校って何だ?

寝入り端に、「高校って何だ?」ってのが気になってしまう。 小学校・中学校って来たら、次は大学校だろ?なんで高校なんだ? なんか鉛筆の硬さでBとHに混ざってFがあるのと同じような違和感。 しかも小学校を略して小学、中学校を略して中学、大学校を略し…

ぽていとぅ

オスギで売ってて、そんなに高くなかったので買ってみた。 クソ不味かったw 揚げてないから、ソフトせんべいのような食感で、エアインしてる感じが、中華料理の付け合わせに出てくるえびせんみたいな感じ。 ポテトと言えばこれ凄く気になる。 ズルいww 頼み…

吊りもののお勉強

好意により舞台機構の見学&体験させて貰えることになったので、中村文化小劇場へ行ってきた。ステージに上がるのって数年前のヤマハの新商品発表会の時以来の気がする。 普通に仕事してても、音響屋だと綱元触る機会はあんまりないので、ざっと吊りモノの説…

武豊線

雑談しているときに、「心の旅とかなごり雪とか、『汽車』って言葉に昭和を感じる。」って話になって、誰かが「もう汽車なんてないもんね。」と言っていた。 …お、おう。 汽車って色々意味があって、一番狭義なのが「蒸気機関車」のこと。「汽」って蒸気って…

どーん

最近気になるのがダイビング座り。 私が勝手にそう呼んでいるだけなんだが、地下鉄なんかで、イスに座るときに、最後に勢いつけるようにどーんと座ること。 あれ、なんなの?ワイルドアピール?威嚇? 最後の10cmくらい我慢出来ないのかと思うし、横に座って…

違うO氏と飲み会

久しぶりのO氏から連絡があって、その流れで久しぶりに飯でもって話になったので、某居酒屋にて飲み。色々と話を聞けて楽しかったし、O氏も店を気に入ってくれたようで何より。 この店でちゃんと支払いしたの初めてのような気がするw .

プリンス死去

プリンス死去 正直あまり聞き込んだ世代ではないので、それほどのショックはないんだけど、まあ偉大なアーティストである事はJBのライブにMJとプリンスが参加する(全員故人)この動画。 プリンス単に頭おかしい若造じゃんw なんでギター持ったのかも分から…

プリンタ

なんでもいいからカラープリンタが必要って事になって、現物見たいので御器所のK'sデンキに行ってきたんだけど、何かこっちが不安になるくらい売り場がすかすかになっていた。 平日の昼間だからお客が少ないのは普通なんだけど、スペースが余りまくってる感…

レディオネオ

ちょっと聞きたいことがあったので、あさりさんと午後のケーキタイム。 おじさんの知らない間に「ラジオネオ」なんてのが出来ていたんだな。元々はインターFMの名古屋出張所みたいなところから始まって、去年独立した模様。 日本のFM局は大きく3グループに…

去年通勤途中のお気に入りの場所って書いたこの景色。 中京テレビの新社屋が出来て、ビルも建ち並び始めたので景色としてはつまらなくなってしまってがっかり。 中京テレビって、おそらく八事の田舎者というコンプレックスがあったんだろうなと思う。なんか…

最近苦手な表現が「み」。多分最初は「バブみ」からだと思う。「バブみ」は元々母性を感じるという意味で、赤ちゃんのようにバブーと言ってしまう所からの造語。最近は拡大解釈されて、萌えの上位互換のような扱いになっている。 まあそれはいいとして、いろ…

杜氏の里

学校の近所のスーパーで、何となく買ってきた純米酒。 杜氏の里って名前なんだけど、製造元の頚城酒造には載っていないので、OEMみたいなもんなのかな。 4合瓶で1000円くらい。その割には60%って磨いてるなあ…位の印象で買ってみたんだが、これ、大当たり…

タケノコ

学生に朝堀の筍を貰ったので、ちょうど待ち合わせをしていた某居酒屋にて調理して貰う。 まずは刺身。(大方喰った後) あと炊いたもの。 筍って剥くと本当に小さくなっちゃうよね… .

黒電話

部屋の電話機を交換して貰う。というのも、歴代この部屋にいた先生が内線とか殆ど使う人(立場)でなかったので、電話機はそのまま昭和からタイムリープしてきた状態だったのだ。 ということで後期型ながらも600系黒電話。 久しぶりに使ってみるとやっぱり音…

昭和のノリ

理事長直々に慰労会をやって貰う。伏見の松庵ってお店。 理事長が昔の人なので、昭和のお父さんみたいに、好みも聞かず同じものを大量注文して、食え食え!の押し売りw まあ美味しかったし、ねぎらいで奢ってくれたので文句はないんだけど、もう少し色々な…

BLからあげ

出勤中、矢場町の交差点。 そういや、以前ここにBLからあげがあったよな?アレどうなったんだ? …と思って調べたら、 【おしらせ】平成24年12月19日(火)より、からあげボーイズラブ大須本店は次代への飛躍のため準備期間に入ります。期間中は一時休業となり…

OGIM

例年並みに風も強く雨とか降った割には、今年は桜が長持ちしていると思う。 まあぱっと散るのも桜らしくていいんだけど… 今年から月曜日は1・2限授業という嫌がらせ。専門学校の時は9時20分スタートだったからまだよかったけど、普通に9時ちょうどからだ…

ヤバイ

境界の輪廻セカンドシーズン。 オープニング聴いて「また下手な歌だなあ…。でもこんな声の奴出てたっけ?」と思ったら、Pileだった。何というチャレンジャー。新キャラか何かで登場するのかな?と思いきや、驚きの歌だけ。どれだけ事務所が力持ってるんだよ…

研究しない研究室

土曜日だけど出校。 散々文句言ってやっと今年から部屋を貰えたので、その引っ越し。今までは学生の部屋と兼用だったので、色々と仕事にならなかったので、時間ずらしたり、ノーパソ持ってスタジオへ避難したりしていたんだが、これでいつでも寝られ…じゃな…

呼び出し

理事長に呼び出し喰らったので、学校のパソコンで提督業しているのがばれたのかなと思ったら、入学式の慰労会をやるからいつがいいか?って話だった。 肉喰わせてくれるらしい。ラッキー♪ .

怪しい味?

オスギに行ったらこんなんがあった。 「お、誤植か。日記ネタみっけ!」と思っていたんだけど、「怪味ソース」って本当にあるのか。しかも最近はやってるらしい。 甘味・辛味・酸味・塩味・旨味がそろった、複雑でクセになる味つけです。 とのことなので、豆…

異議あり!!

逆転裁判の一話。 まあゲームそのままだったみたいだし、ミスター味っ子の法廷版みたいなアニメだから期待はしていなかったんだけど、鍵となる時差の話が気になるんだよなあ…。 「行き先であるニューヨークと日本の時差は14時間」 凶器の時計が24時間式だっ…

桜坂

桜満開の季節なので、遠回りして植田の桜坂(正式名称は知らん)を通ってきた。 毎年この頃一週間だけはほんと綺麗なんだよね。 その一週間後すべりやすいだけの道路になって、一ヶ月後青虫街道になるんだけど… .

望月三起也氏死去

望月三起也氏が死去、また昭和が終わった。 「ひみつ探偵JA」は、(当時は秘密がひらがなだった)すでに単行本になっていたけど、今思えばアクション映画そのものでワクワクした。今見ると農協職員みたいだけどね。当時はアルファベットの読みにあまり音引き…

オーマイガー オーマイガー オーマイガー オーマイガー

爆睡後のそのそ起き出して、提督業とか溜まってるアニメ鑑賞など。 ネットサーヒンで見つけたイチローのファンが、適当に可愛くて、オーマイガーの連発で癒されましたん。 .

入学式

入学式当日。集合が8時半なので、寝るわけにもいかずシャワーだけ浴びて地下鉄にて公会堂へ。(駐車場は入れない可能性が高いので) まあ色々と細かいミスはありましたけど、何とか乗り切って式典終了。片付け終わった後のミーティングに遅れていくと、全員…

前日

入学式の前日仕込み&リハで夕方から公会堂入り。 伝統の搬入口の貼り紙はグレードアップしていましたw 終了してからビデオ素材の編集をしに22時頃学校へ戻って、作業終えたのが5時。始めて学校で夜明けを迎えたわ('A`) .