2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STORES

ストア.jpからのメール そういやむかし、一応販売ルート作っておくかとCD置いておいたよな…。 でもこの新しいロゴって この配色だよなと考えてしまうスロカスであったのだーよ。 そういえば知り合いから連絡があったんだけど、ちょっと面倒なことになりそう…

撒き餌

付け刃ながらここ数週間で一気に仕入れたカメラ関係の頭でっかちな知識。 なんでも「撒き餌レンズ」というのがあるそうで、入門用の値段ながら性能がそこそこあり、それを買ってしまうことによって、その後レンズ沼にはまることから言うらしいんだが、その撒…

ネット中毒

フォトショ立ち上げたら出てきた広告。 なんか、煽り文句が5チャンネルのスレタイっぽいなと思ったのは私がネット廃人だからだろうな。 うん、違和感仕事しようか。 ...

ビーカ

少女漫画かなんかに影響されて、20代の頃買ったビーカ。 なんかアルコールランプとフラスコでお湯を沸かして、これでコーヒー飲む描写があって、それが中二病心を直撃したらしい。 流石にアルコールランプとフラスコはもう使っていないんだけど、このビーカ…

プラグ付け替え

ずっと懸案事項だったヘッドンホホのプラグ付け替え。流石にここまでくたびれると射し込んでからねじらないとまともに音が出ない。 ケーブルをえいやっと切ってから気づいたんだけど、替えのプラグがクラプロプラグしかなかったわ。 まあ音に影響するような…

新刊

届いたので読んでみた。 異世界のんびり農家は、若干持ち直してまあ面白く読めたんだが、アオイホノオはもう苦痛になってきたな…。 コミックを紙で買う理由が、何回も読み返してしまうからで、それこそ好きなコミックだと台詞を暗記するぐらいまで読み返すビ…

ライブ

おっさんバンド2のライブ。間違えも多かったけど、今回はキーボードのトラがいるので心穏やかに過ごせた。 やっぱりライブは見るのもやるのもあんまり好きじゃないや。 ...

犬山で桃?

この前買ったのと同じようなご当地チューハイ。 てか犬山って桃採れるのか。 悪くはないんだけど、これだったらほろよいで充分かなあと思っていたら、結構酔っ払う。そうか、アルコール度数7%あるから、ほろよい基準じゃそりゃ酔っ払うわな。 ...

ダイナコンプ

ヤフオクとかやり出すとしばらく続けてしまうよな。レンタルDVDとか漫画喫茶も…。 んでダイナコンプを落札したんだけど、新品と数千円違いの値段になってしまって反省。(もう少し新品が高価だと思っていた。) 落札の理由は、大昔の記憶で、ベースにダイナ…

フィンガーチョコ

懐かしいものを売っていたので、買ってきた。 ええ、ダイエット中ですが何か? 昔の金銀に加えてピンクが入っている。(中身は一緒) ピンクいらんよな… ...

キャメラマンにはなったけれど…

キャメラマンになったのだから、それっぽく景色とか撮っちゃう?ってことで、学校近辺をうろついていたんだが… …よく考えたらこの顔と風体で、デジイチぶら下げて高校の近くでうろついていたら、国家権力がざわめくよな…。 空だけ一枚撮って帰ってきましたよ…

こっちも終了

出向先でも授業終了。なんか毎年つかみ損ねてるなあ… ...

買いました

昨日の夕方ポチったものが、今日の昼過ぎに着くって本気出しすぎだろ。 と言うことで中身はと言うとですね。 特に必要がない割にはほしかったデジイチ買ってしまいました。H姐アドバイスありがとうございました(私信) おーちゃんと周りボケるじゃん。 (素…

どきどき

30年くらいあえて手を出さないでいたものを勢いでポチる。貧乏人には結構な散財であるんだが、さて…。 ...

元祖ガチャ?

ふるさと納税の返礼品が届きました。 pic.twitter.com/fB97XKNQtn— 魔女っこれいloftでる (@majyokkorei) January 17, 2020 ご時世的に仕方がないとは思うけど、上はルーレットじゃなくて灰皿になっていてほしかった。 おじさんに「これ、どこから入れても一…

ベータマックス

また過去の資産をデジタル化するために、DATデッキとベータのビデオデッキをヤフオクで落札してコピー中。 DATのテープは過去にも取り出しているし、ラベルがあるからだいたいの想像が付いていたんだけど、ベータのテープ5本ほど何が入っているか完璧に忘れ…

とりま授業期間終了

授業終わり。正確には出向先のやつが一日残っているんだけど、ちょっと気が楽になった。 家に帰って近所のスーパーで売っていたチューハイで祝杯。 うん、なんでこう白皮の味を強調するor何も考えずに搾るんだろうね…。 ...

掘り期間終了

イベント終了。頑張って最後まで掘ったけど、結局FletcherとDe Ruyterは入手できず。 まあそれでもHoustonを掘れたからよしとしよう。 あまり好みじゃないな…。あとヌオークに住んでいた身としては、どうしてもハウストンと読んじゃうんだぜ。 ...

とり野菜みそ

金沢出身の学生が、最近見かけることが多くなった「とり野菜みそ」をプッシュしてくるので、ひとまずガチな奴じゃなくて提携して作っているリキッドタイプを買ってきてみた。 その学生が言うには肉は何でもいいらしく、自分は豚肉が好みだとのこと。でもゆう…

OB会的なモノ

私の最終学歴、名城大学軽音学部プチOB会。上の代と同年代だけなので、まあ気楽なんだけど、それほど人数も多くないのに、なんでいい年こいたおっさんが山ちゃんなんだろうw まあ会自体は楽しいし、安いからいいんだけどさ。(しかもゴチだったし) ふと白木…

やみつかず

近所のスーパーでやたら押しの強い餃子が売っていたので買ってきてみた。 さすが36個入り。あけてみたら12×3じゃなくて、18×2になって入っていた。 裏面は(国産)の圧が強い。 まあそこが気に入って買ってきたんだけど、あまり連呼されるとありがたみがない…

久しぶりのM氏

おっさんバンド2の練習で、トラを呼んでいたんだが、偶然古い知り合いでびっくり。 私がえらそうにディレクタとかふんぞり返っていた若造の時を知っているから恥ずかしいな。 ...

転出?

ん?隣の角部屋に番号式の鍵がかかってるぞ? ってことは転出して隣は今空き部屋になっているのか!やったこれで真夜中に実況配信しても大丈夫だぞ!(しないけど) ...

イベ終了

ふう、何回もトライしてやっとE6終了。正月はこれで全部潰れた。 どうせまたダメだろうとスクショも用意してないときに、北上様がまさかのヘッドショットを決められました。 一瞬、あれ?これでクリアだっけ?S勝利じゃなくて良かったっけ?と少し混乱したけ…

Yeng Teng

photoshopのページ、一瞬月々480円に見える悪意のある改行だなあ…と思っていたら、円円って何ぞ? pic.twitter.com/TPtaQ7lHCu— 探聞陶工斎 (@toss_ny) January 7, 2020 ほぼ同時に別人がリプで「円天」と言っていたから、あの円天ってネーミングは素晴らし…

ギガ数()

ああああ、やらかしてもうた。 Wi-Fi取れない所だったので、あいぽんでディザリングしてPCを立ち上げたんだが、しばらくすると接続はするものの、重くてウェブすら開かない。 ふと見ると、いつもは一旦停止にしてあるGoogleドライブが同期してた。しかもタイ…

終わらない…

誰も得をしないこの時期の新春コンサート。しかもなんか出演が多い。 ところで新年になってからずっと挑戦しているんだけどE6堅すぎるだろ。しっかりフラグ回収してしまったわ。 ...

デジタルなんて使い物にならんわ!って昔言っていた記憶はある。

おっさんバンド2のライブで一曲だけギターを弾かされるっぽいので、おもちゃ購入。 上位のG3とかG5に比べれば、ストンプは少ないし、アウトもモノラルだし、音もいまいちだけど、適当に弾くにはじゅうぶんだしアンシュミも入ってるので、ミキサにもダイレク…

カレンダー1月

カレンダーは新しくなって毎年一月担当のしばふ。 綾波と敷波ってまたしばふ艦の中でも微妙なのをチョイスしてきたな。(一応改二つながりだけど) でも去年と同じく、やっぱ冬の気温と光の表現が凄いわ。 あれ?今年Bobニキがリストラされている?散々好み…

ぽんしゅー

ここのところ収まっていた日本酒癖が正月で復活したので、朝っぱらからの酔っ払い。 さあ初湯にでも入ってくるか。 最近湯船につかっているときに、無意識にツタンカーメンのポーズを取っていることに気づく。 pic.twitter.com/ZVgUf7Zz5Y— 探聞陶工斎 (@tos…