2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿お待ちしておりますw

一部で話題沸騰のこのキャプ画像 むしろ真面目にロケに行ってライブハウスを取材したからこそのミスだと思うんだが、アニメーターになるような奴はステージに立つことがないので(偏見)片付けてある状態を写真に撮ってそのまま描いてしまったんだろうなあ… …

帯域制限

今、auのLTEが転送量超過でスピード制限かかってる。今自宅のWi-Fiルータが壊れていて、結構頻繁にディザリングしてたし、月末だからまあいいんだけど、この「懲戒的速度」は何とかならないものかと思う。動画はおろか、通常のウェブすら閲覧が不可能に近い…

コオロギ

久しぶりにマリンバの録音。マリンバと言っても音楽室にあるような4オクターブモデルではなくて、5オクターブ越えのモデルだし、周波数的にも物理的にも「音域」が広いので、中々録りの難しい楽器なわけだが、まあレコーディングには「オフマイク」という…

再現率パねぇ…

監獄学園観おわった。すっげー面白かった。やっぱ花が可愛い。アゴゲンの作者から生まれたとは信じがたいw 最後の最後に気がついたけど、エンディングのギターの音好き。 それと実写化ドラマが決まったみたいだな。実写化は映画にしろドラマにしろ、大不評+…

まあ予想通りの不調

そういえば昨日Pro Toolsを開けたとき、プラグインとかの階層メニューの文字は表示されないことに気づいたんだが、(カーソルが通過すると表示される)調べてみたらVer.10は二つ前の10.8までしか対応していなかったw まあそれは何も調べずにYosemiteにアプ…

でーてーえんむ

久しぶりにDTMなどしてみるけど、なんか昔に比べてと言うか、昔からなかったというか、根気が続かないw 取りあえずリズム出して、コードとメロでも決めるか~と始めて15分後に電脳世界で現実逃避しているダメさ加減。 きっと環境が悪いんだな。(クズの言い…

この先でなくなってそう…

某所の階段。 なんかパースが間違っていると思う。 ..

チョコボール

近所のスーパーに売っていたので、チョコボールを買ってきた。コーヒービートもそうだけど、子供の頃に発売されたお菓子が半世紀過ぎても現役だというのは凄いなと思う。 少数派だったけど、私はピーナツとキャラメルの二種類しかない時代からキャラメル派。…

エイゴ ムツカシィ

ちょいとサウンドロゴのプレゼンをするので、学生のアメ人に手伝って貰ってナレ録り。 制作するのではなく、サウンドロゴってのはどういうものかっていう内容なので、構成やタイプ別に分けて、どういった意図で作られているのかを(妄想で)プレゼンするわけ…

さて問題です。国定公園・国立公園どっちでしょう?

俺の中の悪魔が「いいかげんYosemiteにアップしろ」とささやいている …ということで、iCloud関連にお世話になることも増えてきたので、自宅のiMacをアプデすることに。 B型なのでTime Machine取ってるから大丈夫でしょとそのまま何も考えずにインストロール…

なすの旨味?

西友で買ってきたレトルトパッケージのトマトソース。 油揚げを凍らせておいて、厚さ半分にスライスしてから、ロースハムとチーズを適量のせてトースターで焼く、糖質制限ピザもどきをよく作るので、それのソースにしている。パスタで2人前あるので、中々使…

運動会

私がやらかしている割には毎年1~2本の仕事をくれる某ND、今回も背に腹は替えられなかったか、お仕事の依頼。 今日は某中学校の運動会の撮影(の音声)で岡崎へ。運動会と言っても保護者のように競技を取るわけではなく、学年単位での踊りを記録するのが目…

いまどきこんなん?

フェイスブックでたまたま紹介されただけで、知らない人なので悪いんだけど、この写真が酷い。 もちろん本人ではなく、色々環境が残念。 いい加減に置かれた58のトップとか、(まあハイパス必要がないかもなw)キックには(タムなどにマイクがない割に)中…

GIF

よくジフかギフかで論争になるGIF(Graphics Interchange Format)だけれど、一時期著作権の問題でオワコン扱いされていたのに(代替としてPNGが生まれた)最近GIFアニメーションを中心に、よく見るなと思っていたら、元々問題の根源だったUNISYSの技術特許…

なんやこれ?

食戟のソーマ、審査員が「コクのあるカレーと絶妙なハーモニィ~」って言ってますけど… メロだけですやん。 しかも 急に3/8という小節が拍子記号無しに出てくる鬼畜さw ..

クールな肩書き

吉祥寺アパート1人暮らし=過去にロックバンド―過激歌詞に「燃やせ」・逮捕の男 一行目の最高にクールな肩書きに心射貫かれた。 しかし過去にやましい事みたいな書き方でロックバンドが書かれるとは、ロック=不良と言われた時代を少しリアルで知っているお…

新しい扉

面白く観ているオーバーロードなんだが、最近出てきていたクレマンティーヌがお気に入り。(外見的に) なので今回のこのシーンは新しい性癖に目覚めそうになったわw どうも最近の作品は、いろいろと新しいドアをこじ開けようとしてきて困る。富士山さんと…

中国人の食べ放題って想像が付かなくて怖い

フェイスブック社が中国人従業員を解雇 観光客を引き連れ、無料の社員食堂で食べ放題 まあ中国人の日常って感じなんだけど、このニュースで驚いたのは、フェイスブッククラスの企業がHビザで就業できると言うこと。 解雇されてしまった中国人エンジニアに対…

思いつきで作った。反省はしている(´・ω・`) pic.twitter.com/bZvkrTYQgh— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2015, 9月 12 外が騒がしいので窓からのぞいてみると、元気に反安保デモ中。 天白区にもこんなんがいたのか(困惑) 自分もたいがいジジイだけど、こんな老害…

大学の記念式典

大学の50周年記念式典。どうせ誰もやらないし出来ないので、台本書きと舞台進行を引き受けたんだが、まあ本番はやるしかない状態。幸い式典1時間、祝賀会2時間のスケジュールだったので、耐えて忍べば終了だった。 まあ失敗できないイベントだったので、こ…

チェックブック・ビザ・社会保障番号

何となく捜し物をしていたら出てきたチェックブック。 最初はNYに支店のあった東京三菱信託銀行だったんだけど、撤退したので自動的にCitiになった。 1行目に支払先(個人でも法人でもOK)その横に金額、さらに2行目に金額を文字で書くシステム。アメリカ…

nanacoは危険

ベリジュってのをセブンで見つけて、「お。コンビニのバーアイスにしちゃ旨いやんけ!」と毎日のようにガシガシ喰っていたんだが… 一本270円もしてたでござる… いつも他のものと一緒にnanacoで買っていたので気づかなかったよ… 道理でnanacoの残高が少なくな…

雨GJ

以前、運転席側の窓から、タバコ出しながら運転している奴はほぼ100%ポイ捨てするって話を書いたんだが、今日は雨にGJと言わねばなるまい。朝セブンによったら… ざまあ…w ...

(´・ω・`)

イベントの最終日なので、掘りで周回とE0をしていたら… 不注意で葛城沈めちゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ Lv.90まで育ててたし、おそらく開発落ちなどないだろうし、やらかした感が半端ない(´・ω・`) …まあ艦載機が大したことなかったのと、もともとボイ…

うしうし

式典で使う動画がまだ完成していなかったので、休出してぽちぽち。クラウド時代ではあるんだが、さすがに動画を素材から含めて全部というのは、容量的にもまだ現実的じゃない。アドビはその方向性みたいだけど、あいにく(そして運悪く)FCPXを使っているの…

満身創痍

半分諦めていたんだが、なんとかE7甲でクリア。 一週間必死で溜めた資材をそれほど使わずに出来た。これなら掘りもすこしできるだろう。 満身創痍ながら甲3提督になれました。達成感と言うより開放感。イベントってそういうものじゃあいと思うんだけどなあ……

桁が違う(三桁)

動画を移動しようとして、16GBのSDカード使ったんだけど、容量が足りないとかいってくる。あれ?おかしいな、ファイルなんか入っていたっけ?と思ってみてみたら… 16メガバイトw 多分昔のデジカメで使ってたやつだと思う。(ということはおそらく2000年にニ…

疲労困憊

移動日。今度は無事(?)に飛行機で帰るので、まずはてくてくと本八戸駅へ。 途中にあったストリップ小屋とか(調べたらまだ生き残っている模様) 名前の割に愛が足りなかったのか潰れたスナックとか 昭和な感じでとても良い。 田園風景とかよりも、こうい…

HIT

ホテルで朝食。よくあるビュッフェ形式なんだが、最上階のレストランから見える景色にちょっと笑う。 でっかい建物がデパートなんだけど、ヤクザの嫌がらせのような囲い込みだよな。これ日照権とかで問題にならなかったんだろうか。 地元のバス。未だに4色…

超やらかした

何の強迫概念か知らないが、よく「追い詰められる」夢を見る。何も出来ないのにステージに出る直前だったり、お金を持っていないのに散財していたりと色々なパターンがあるんだが、その中の一つに、乗り物に乗り遅れそうになるというのがある。大体乗り遅れ…