2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

油そば

ちょっと気になっていた原駅前の「歌志軒」っていう油そば屋に行ってきてみた。どうせ黒Tにタオル巻いて腕組みした兄ちゃんが迎えてくれるんだろう?と思っていたんだが、意外な事にキッチンも全て女性スタッフ。昼時のせいか客も女性も結構多いし、そこそこ…

坊主って

久しぶりのオープンキャンパスだったけど、残念ながら私の担当する部署では坊主だった。まあ楽でいいちゃいいんだけど、社畜ならぬ学畜の私は、動員が悪いと胃が痛いわけだ。 ところで、客が一人も来ない事を坊主って言うんだが、釣果0のことも坊主っていう…

イカホテ

学校の部屋移動が全然終わらいし、明日はオープンキャンパスなので、休出(代休は取れないけど)することにしたんだが、いつも通る堀川沿いにある古いラブホ。昭和ないかがわしさ満載なので、心の中では「イカホテ」と呼んでいるのだが… このびらびらがイカ…

もう引っ越し飽きた

学校で今までは私の机が一階事務所にあったんだが、リストラされたので違う場所に移動。もともとあまり一階にはいなかったので別にいいかと思ってたんだが、その別の場所も引っ越しになって(隣の部屋だけど)大変。 しかも引っ越し先の部屋からピアノを移動…

ぷちます!!

おお、まさかのぷちます!二期。!が!!になるのはけいおん!と一緒だな。 しばらく画面を見てにやけるキモイおっさんをゆるせ。予告編のまこちーの縄跳びだけで死ねるんだが…。 しばらく生きていけそうだ。

戯画バイト

ネット廃人なので、おおよそ面白いコンテンツは見てきたつもりでいたんだが、この漫画はノーチェックだった。もう5年前のコンテンツなのに… 戯画バイト 9話の「カムイ伝」風作画からのオチと、大オチが卑怯すぎるw

原産地?

ひさしぶりにリンガーハッティングしたんだが… 「原産地」としてしまうと、トウモロコシならメキシコあたり、キャベツならイタリアあたりになってしまうんだが…。 と思っていたら、原産地って生産地の意味でも使うんだな。農林水産省のガイドラインが原産地…

チケットノルマ制

ライブハウスのチケットノルマ制度については、定期的に議論になって、どちらかというとライブハウス側が悪みたいな結論になりやすい。 チケットノルマというのは、ライブハウスがバンドに課すチケット(=金額)で、出演するには例えば2000円のチケットを20…

パンツ見せればいいってもんじゃない

久しぶりに貯まっているアニメとバラエティの消化を始めたんだが、余裕で追いつかない。まあスタジオ解体のドタバタとテンションの低さでずっと溜めていたんだが、ついにHDDレコーダの容量がいっぱいになってしまったので、取りあえず優先順位の低いのは消し…

邪魔なアラート

マックのずっと画面右上にへばりついていて鬱陶しいんだが、 「昼間に行う」という選択肢はないのか?夜はハッスルタイムなんだが…。 ▼クリックしても「一時間後に行う・夜間に行う・再通知」しか選択しないし…

國民ソケット

実家がウォッシュレット(洗浄トイレ)を増設したいという。洗浄トイレ自体はかなり安くなってきているのを知っていたので、素人設置でもいけるかなと思ってちょっと調べてみたんだが、実家のマンションは設計が古いので、トイレに電源が出ていない。一番美…

瀬戸際の魔術師

入学者減の煽りを受けて、来期予算が大幅に削られるらしいと分かったので、比較的余裕のある今年にぶっ込めと、全てがぎりぎりのタイミングになってしまったけど、iMacとソフト4セットを何とか発注。 期末+消費税のおかげで、同じような考えの所が多いらし…

卒業式

学校の卒業式。訳あって式には出なかったんだけど、いないときに限って、ハウリングの嵐だったり、職員がエレクトーンの電源引っかけて抜いてしまって、式典中に大騒ぎなどエポックメイキングイベント満載だったらしい。 んでまあ毎年この日だけ職員には弁当…

やまがたすみこ

やまがたすみこっていうフォークシンガー(という呼び方も時代を感じるな)がいたんだが、美声+今で言うロリ顔で人気だった。 厨房の頃の私をときめかせてくれたんだが、久しぶりに観たくなってyoutubeで検索。 …なんだこれ? なんで犬神家とか出てくるんだ…

なんとなく残念

なんかググってたら、「○○筋系帯療法」ってのを発見。○○は私の現世の呼称ね。 要は肩こりとか腰痛とかを治す治療法らしいんだけど、高額な割に効果は微妙みたいな評価っぽい。なんか自分の名前がいまいちな感じで使われてるとなんか残念な気になるね。 荻野…

変な英語

ランチ氏のために我々がなすべき事は? もちろん! パスタデココでもらったクリアファイルなんだが、なんだこれ?誰もチェック入れなかったのか? Lunchってキャピタライズ(最初の文字を大文字にする)しちゃったら、ランチという名の固有名詞(人とか店の…

遅っそーい

アパートの光回線、今まではブラウザメインだったのであんまり気にならなかったんだけど、今日ダウンロードで不可かけてみたら、予想以上に遅かった。 うーん。一桁違うんじゃないか…。 取りあえずケーブルはCAT6だった気がするんだが…。まあエロ動画ダウン…

ガチホモの反対語

誰だよこれ作ったのw ゆるゆりの画って、目とかが、かわいいと気持ち悪いのぎりぎりなんだよな… 大して面白いわけではないんだけど、なんかまた観たくなった。>ゆるゆり

ミニキーボード

ツイッターで聞いても誰も答えてくれなかったので、みんな冷てぇなあ…と思っていたんだが。本当にないのか…。 いや、スタジオのコントロールルームに(楽器の)キーボードがあると便利じゃん?唄録りの時に、音程教えたりとか、オートチューンに音程教えたり…

タヒねる

あー、イレギュラー発生。というか普通に忘れてたんだけど、スタジオの電気代まだ払ってなかった…。 もちろん使ったものは払わなければいけないのは当然なんだけど、電力会社の請求は他の公共料金よりちょっとシビア。分割とかは認めてくれないので、極貧の…

こういうのが気になる

音楽人と書いて「みゅーじん」と読むヤマハのカードの会員誌。 表紙をながめてたら左下… (アカン) まあSTAGEAとD-DECK合わせても150W位だから、事故が起こる可能性はかなり低いけど、ステージ上で電源ドラムをころがし、しかもそこにACアダプタを挿したり…

目医者さん

不健康診断の結果が帰ってきて、「尿酸濃ゆい」とか「おま、デブ」だとかまあ予想通りの結果っちゃあ結果だったんだが、その中で去年にはなかった異常が… 視神経乳頭部陥凹拡大? 調べてみたら要は緑内障予備軍ってことらしい。確かに最近視界が悪いので、気…

ミクの日

去年はミクの日に合わせて、曲をアップしたりしたんだが、今年はそれどころじゃないのと、流石に狭いアパートではDTM環境を構築するのが難しいので、今のところ、(艦これのせいもあって)音楽創作は封印中。 そういえば、ミクパは2011年の黒歴史以降、ちゃ…

一つクリア

不動産屋から電話有って、何とか全部ひっくるめて保証金内で収まりそうとの事。取りあえず、一番の懸案事項が何とかなったので、一段落。 しかし、さすが業突大家だな9年間ちゃんと家賃を払い続けて、2月という一番日数の少ない月末に出たのに、工事延期で…

事後処理

うちに帰ってから片付け再開。当初の予定では、保証金が帰ってきたら天白区にいる意味もないから、気分転換に引っ越しでもするかと思っていたんだが、とてもじゃないけどそんな余裕がない。 よってバストイレとベッドだけ稼働出来るようにしておいたアパート…

誕生日 so what?

ん?ああ、誕生日か。それどころじゃないわw 考えてみれば、私の誕生日って、語呂的には「サブローの日」なんだな。だから底辺をずっとうろついているのか…('A`)

支払一回目

解体業者に一回目の支払い。後は3月末・4月末・5月末の全4回払いにしてもらった。分割にしてもらった時点では実はアテがあるわけではなかったんだけど、その後ダメ元で申し込んだローンプランで若干追加で借りられたので、何とかキリキリ払えるメドは付…

ぎりぎり回避

運命の朝。 …あれ? 割と平気 …だと? このおっさん、要らん所で丈夫だな。やっぱり腰ではなく、背中の筋肉の痛みだった様子。まだちょっとひやっとする瞬間があるので、念のためにコルセット付けて出勤。昨日はまだ悪い事が起きるのかと流石に凹んでいたけ…

弱り目に祟り目

何とか休みを取っていた期間で終了したので、今日から出校。 最後に残った冷蔵庫を大学に持っていく。一人暮らし用の小さいやつだしまあまあ汚いんだけど、大学の方でここに置いておけば便利かなと思っているところがあって、車に積みっぱなしにしてあった。…

明け渡し

大家と仲介不動産屋の担当者とで返却最終確認。鍵の返却などをする。 この不動産屋が割とルーズなところなんだが、3人変わった現在の担当者が一番まとも(おそらく不動産屋さんで言う普通のレベル)なので助かった。 大家の確認が終わった後に担当者に、「…