2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノテル

日野皓正の話、一番アカンのは「理由はどうあれ体罰はダメ!」という意見だと思うわ。中学生に、日野皓正に、音楽に、教育に、なんの興味もリスペクトもないって事だよなぁ。 まあとりあえず日野皓正と横山やすしは同年代って考えると、なんか納得できる気が…

水爆

今回エリア外だったらしく、Jアラート(なんでもJをつけるのはバブルで終わったと思っていたんだけどな…)は鳴らなかったんだけど、案の定頭の悪い人が文句たらたらw まあそういう人は、実際に着弾したら、何で警告を出さないんだという人たちだからおいと…

気が沈む

血反吐吐きながらなんとかイベント前半戦終了。 そこら中で沼ったので、これから更に地獄だというのに、資源がヤバいことに。 結構過去のイベントがトラウマになってるので、この沈んだ気持ちがリアルにも影響するから、大規模イベントは嫌いなんだ。 .

フルーツぬーぬー

なんか最近フルーツ牛乳をよく飲むのでちょっと比較してみた。 ぱっと見スペックは一緒。 実際飲んでみた感想は、果汁10%未満を前提として言うと、 明治 バランスは良いが、フルーツをあまり感じない。さっぱり系。果汁はオレンジ・リンゴ・西洋なし・桃・…

OC

オープンキャンパス。最近は来学者と一緒にマイクスタンドとマイクケーブルに戯れて時間を過ごしている。 座学だとどんな内容のあるレクチャーしても、集中力が持たないので、面白そうと思って貰うためには、最低限動画が必要なんだけど、正直金になるかどう…

クソイベ

あ、怒祭りの日か。交通規制あるのかな?調べなきゃ (ほんと迷惑) 何度でも言うが、学生発祥のよさこい系は絶滅させるべき。祭りはその地域の住民のものであって、お祭り騒ぎだけをしに来る人のものではないと思うのだよ。 .

エスミー

ふと思い出して1985年くらいまであった「エスミー」という楽器店を検索してみたんだが、検索結果がほぼゼロってのが凄いな… 色々探して、現在はエヌワークという会社になっているエディオン系列の会社だと分かったんだけど、IT業者で全く関係ないから、時代…

映画 セッション

一ヶ月前にポチってBD環境がないことに気がついて放置プレイだった映画「セッション」をやっと観た。 周りの評判がヤケに良かったので、音楽モノだし買ってみたんだけど、感想は、「まあ普通」だった。期待値が上がりすぎていたせいかもしれないけど。 んで…

最近の技術は凄いな…

ちょっと前にやったようこそ実力至上主義の教室への第3話。 『あんたの指紋、これでべっとり付いたから、証拠もある。』というシーン。 いやいや、指紋べっとりってw そんな堅い制服なんかね?って思ってたら、現実がラノベを追い越してた件。 【朗報】痴漢…

PA情報局

PA情報局というサイトがあって、音楽屋音のあれこれについてまとめたサイトなんだけど、読んでみてもページ辺りの内容が薄いし、まああんまり分かってない人が、サイトからの情報だけで作ったような、一時期のキュレーションサイトのような内容だったので、…

そう雨のせいなんだよ

結局こまめにプチ外出して、丸一日提督業というのは避けようと思っていた夏休みなんだが、雨に見事に阻まれて、結局原付の自賠責を更新しただけで終わってしまった(´・ω・`) この上手くいかなさ、ある意味芸術的だよなと思う。 そして月曜恒例のあ号にい…

ба́бушка

「来るよね?(圧)」と言われたので、おばさんバンドを観に新栄トーラスへ。一緒に来るオヤジバンドのメンバーに、どんなバンドなのと聞かれたので、「ベリーダンスのバンドバージョン」と答えておいた。おおかた正しいと思う。 終わってからご一緒しようか…

新嫁

ひさしぶりのK嬢とシャレオツ店へ。なんかやつれてるなあという第一印象。 相変わらず闇の深い女だw 三次元より二次元ということで、帰宅してからなんかそこら中から阿鼻叫喚が聞こえるイベントに突入。 もう塀掘りとか考えずに、最初から甲で取りあえず第…

セミ

そういえば昨日サイモンフィリップスが、タクシーから降りたときに、セミの声にびっくりしていた。「いやー、毎年こんな感じですよ−」とか答えていたんだけど… そういえば、セミって英語でなんていうんだ? もちろん私のボキャブラリーの貧困さが原因なんだ…

小学校の頃、「やーい、マイクスタンド〜」っていじられてたのかなあ?

明日にブルーノートでMike Stern / Bill Evans Band featuring Darryl Jones and Simon Phillipsのライブがあるんだけど、その公開リハーサルを打ちの学校でやることに。簡単にいえば、ドラムをイチからチューニングしてそれからリハーサルをしたいから、前…

エコーチェンバー

女性区別で解雇されたGoogle元社員「後悔はしていない。解雇の原因はエコー・チェンバー(反対意見に耳を傾けない)だ」 私の知っているエコーチェンバーと違う…(´・ω・`) こういう部屋か、業界用語で怖いお婆さんという意味だ。 Wikiによると、 前回のア…

SANKOのCM

最初のドラマ仕立てでは「は?これが面白いと思ってるの?」と思ったけど、電車以降面白いじゃんw 山本係長かっけー。 →おもしろCM https://t.co/n74JJrt29Q @YouTubeさんから — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年8月15日 得意先の喜び方がいいなw .

音程がぁ…

うん、何となく予感はあったんだけど、雨だね。しかもずっと続くっぽい('A`) 仕方なく引きこもって、孤独のグルメシーズン6観ていなかったので、一気観したんだけど、今回はアジフライぐらいしか心動かなかったなあ… それよりも劇中の新BGMが気になって仕方…

無理してアクティブ

一日一つは何か用事をしようという休暇中の目標に従い、今日は買い物に。取りあえず普段着を買って、日用品も買って帰宅。ふう。日頃しないことをすると、数時間で電池切れるなw あとは近場で気になってる店とか適当に回るプランでも立てよう。 .

原付復活

学校の駐車場に車は置いてきたので、休暇中の移動は原付ですることに。まずは自賠責が切れていたので、セブンで3年分入り直して、タイヤの空気入れ。ところが、殆どのガソリンスタンドのコンプレッサが、いつの間にかダルマみたいな形の持ち運び型になってし…

BBQ

学生主催のBBQ。今年は庄内川緑地での開催。 13時集合の時点で怪しい空模様だったので、一応傘を持っていったけど、まあ振っても小ぶりだろうという予想を裏切り、14時過ぎから豪雨w まあ一通り、焼いて飲んでは出来たので、雨の中片付けをして解散。びしょ…

夏休みー!

明日から休暇、とくにやることもなく一日終了。メンテ日なので提督業も捗らずw しかし大規模イベントとか嫌な予感しかしない… .

台風が過ぎたので

ジャズバンド録音2日目。こちらはバラエティ系で、3グループに分けてマルチトラック録音体験みたいな事をやる日。 取りあえず、わーっと録るだけ録ったんだけど、ミックスどうするんだよって感じ…。 .

耳栓

何となく目に付いて注文していた耳栓が届いたので、早速開封の儀。 袋を開けてみると、もうすっかり使う事のなくなった、薄さを競う製品のようなパッケージが4つ。 右下のパッケージが耳栓の本体で、あとの3つハイヤーパッドが大きさ別に3つ。 アルミダイキ…

リスケ

ジャズトリオの録音実習の予定だったんだけど、台風でスケジュールが飛んでしまった。めんどくさいの後回しにするのやなんだけどなあ… ぼちぼち溜まっているの消化しようと、ナナマルサンバツ観たんだけど、アレだ。ヒロインが50のおばさんだと思えばなんて…

あさくま

久しぶりに桜山のあさくまで大学生ハンバーグを食す。 相変わらず天空の城4115IIは健在だった。 偶然、んか時代の講師に会う。お互いそれほど嬉しいわけでもないし、相手は三次元の嫁連れていたので、社交辞令程度で終了。よくあそこの稼ぎだけでやってるよ…

スモールアスホーなので

なんかバンドのおっさん達が寂しいらしいので、意味もなく飲み会。集合時間を一時間間違えたので、お独り様開始。 店の主人に、時間間違えたから一人で軽くやってますわw といって、ビールと料理3種くらい頼んだんだけど、なかなか料理が2つほど出てこない…

ひさしぶりの工作

依頼のあった電源アダプタを納品。 CP-80Mはアダプタが2つ必要なので、一台ですむように2系統用意しておいた。 取りあえず動いたようで安心。 .

ヘッドセットをピンマイクと呼ぶのやめて欲しい

ミュージカル系の歌の試験で、マイクをつけるというのを今年から(試しに)行うということで、お手伝い。 でもヘッドセットの条件を物理的に一緒にすると、マイクが近かったり声量のある学生の声は歪んでしまうし、付け方が悪かったり、声量がない学生の声は…

上級者?

ある中学校でポニーテールが禁止に 理由や経緯にSNSでは困惑の声 中学生でうなじに欲情ってどんだけ上級者だよ… と思ったんだが、今はネットでいくらでもエロが転がってるから、一周回って服を着ていないと欲情しないところまで来ているのか? だとしたら凄…