ミニキーボード

ツイッターで聞いても誰も答えてくれなかったので、みんな冷てぇなあ…と思っていたんだが。本当にないのか…。

 

いや、スタジオのコントロールルームに(楽器の)キーボードがあると便利じゃん?唄録りの時に、音程教えたりとか、オートチューンに音程教えたり、メロを確認したり、コード確認したり、何なら打ちこみ直しとかも出来るし。

という事で、

  • ミニサイズの鍵盤
  • 自分で音を出せる
  • MIDI(出来ればUSBで)が出せる
  • 安価

というのが条件になる訳なんだが、昔はYAMAHAならCBX-K2とかあったし、

これより小さいのをカシオから出していた気がするんだが、調べてみたら今こういうのってないらしい(´・ω・`)

スマホとかタブレットで音は出せるんだけど、普通に弾けないから、コードとかの確認とか不便だし、みんなどうしてるんだろう…?