明け渡し

大家と仲介不動産屋の担当者とで返却最終確認。鍵の返却などをする。

この不動産屋が割とルーズなところなんだが、3人変わった現在の担当者が一番まとも(おそらく不動産屋さんで言う普通のレベル)なので助かった。

大家の確認が終わった後に担当者に、「何とか全部ひっくるめて保証金の中で納めてくれ。」とお願いしておいた。大げさでもなんでもなく、金額がはみ出たら払えないので、保証人巻き込んで調停になるから、面倒くさくなる事をにおわせておいた。弱者の最後の手段だ。

とにかく終わった。

まあ悪い事ばかりじゃなかったけど、基本スタジオを始めたのは失敗だった。老い先短いけど、取り戻さないとな。…それ以前に金がねえ…('A`)