坊主って

久しぶりのオープンキャンパスだったけど、残念ながら私の担当する部署では坊主だった。まあ楽でいいちゃいいんだけど、社畜ならぬ学畜の私は、動員が悪いと胃が痛いわけだ。

ところで、客が一人も来ない事を坊主って言うんだが、釣果0のことも坊主っていう。私は釣果の坊主から、商売の坊主という言葉が転用されたと思っていたんだが、wikiによると、先に商売の坊主ありきって書いてある。

後付けかも知れないけど、釣果がなければ魚が食べられない→無殺生→坊主っぽくね?という流れで坊主という言葉があると思っていたので、こっちが先の方がしっくりくるんだが…。

それとも商売の方は売り上げが0だから、それを坊主頭に見立てたのかなあ?