さらにおっさんのための動画サイトできないかな

山田五郎 オトナの教養講座

基本的には絵画のお話のチャンネル。文化人のおしゃべりだし、若い人にはおっさんのスノップ感が受け付けないんだろうけど、この内容で40万人いかないって寂しいよなあ。

登録者数がほぼ10倍のコムドットとか、否定はしないし戦略的に動いているのは分かるけど、やっぱりおっさんからすれば“若造のバカ騒ぎ”でしかないわけで、こういうある程度クオリティの保証された知識系の動画は、もう少し伸びてもいいんじゃないかなと思う。

ただコムドットの視聴者と山田五郎の視聴者でいうと、圧倒的に広告のターゲットとしては前者なんだろうから、ある意味それも公平な結果なのかなとも思ったり。