前日

公演のリハーサル日、楽器系の運搬を頼むとかなり高額になってしまう。今回は楽器と言ってもエレクトーンとドラムなどだったので、最近学校が買ったハイエースで運搬することにしてみた。2往復以上になりそうだし、ゲートがないからなかなかに積み込みは大変だけど仕方あるまい。

当然学生が運転するわけにも行かず、私が車に行って鍵を開けようとしたんだけど、キーレスエントリーが効かない。

しばらく使ってなかったから電池切れかなと思って、キーを挿して開けて、エンジン掛けようと思ったらかからない。

電池切れは電池切れでも、車の方のバッテリーというオチ。どうやら前回使ったときに半ドアになっていて、車内灯が付いていたみたいだ。

すぐロードサービス呼んで復活したのが1.5時間後、大きくスケジュールが狂ってしまったけど、贅沢に前日仕込みのリハのみにしてあったので、何とか致命傷には至らなかったけど、またプチ不幸を呼び寄せてしまった。

本来なら昨日積み込みの予定だったから、その時点で気づけたはずなんだけど、変更になったのが災いした。