ついに真実に気がつく

最近体がリコピンを欲しがってるっぽい。ここでリコリンと間違えなかった自分を褒めてあげたい。

…と元農学部渾身のぼけをかまして、(ちなみにリコリンはスイセンとか彼岸花に含まれる毒)いろいろなトマトジュースを試している。好み的にはハインツ一択なんだけど、ハインツのトマトジュースって本国のアメリカでも売っていなくて、カナダにしかないみたいなんだよな。いろいろと調べてはいるけど、カナダからの個人輸入しかなくてハードルが高い。

トマトジュースってどんなメーカーでも一口目にいやな青臭さがあるので、それさえ我慢すれば何でも一緒かと思っていたんだけど、意外と味が違うもんなんだな。リコピン欲してるんだから、高リコピンと謳ってるものから一番飲みやすかったのがデルモンテのこれだった。

でもデルモンテに限らず高リコピンのやつってすごくどろっとしてるからちょっと飲みにくい。

 

…とここであることに気付く。

何となくイメージで「高リコピンのトマトを搾ったジュース」だと思っていたけど、濃縮果汁還元なら、普通のトマトジュースを戻すとき水分半分にすればリコピン倍になるよな…。だからどろっとしてるのか…

…なんかだまされた気分だわ。