だいぶ叩かれたんじゃないのかなあ…

非喫煙者が「禁煙だけど新型たばこはOK」のカフェに行って、考えたこと

個人的に禁煙してからもう四半世紀以上経つし、今となってはたばこの煙は大嫌い。だけど禁煙運動はちょっと引いちゃう部分もあったりするので、「まあそのうち誰もすわない世界になるだろうし、ヒステリックにガーガーわめくのもどうかと思う。」ってスタンス。

ただ世界標準から見ても日本が喫煙に対して甘いのは事実だし、医学的見地からの立証も積み上がってきている今、ある程度バイアスをかけて禁煙を進めていかなくてはいけないんだろうなとも思う。

んで、この記事は「禁煙だけど新型たばこはOK」のカフェの本部長へのインタビューがメインなんだけど、ポジショントークであることを差し引いても、よくここまで非論理的で無責任な返答が出てくるもんだと思う。

 

まあでも飲食店って昔からちょっとアレな人が、小さい成功を収めがちな世界というイメージがあるわ。もちろん立派な人もいるけど、自分の店を数軒持っていますぐらいのレベルが一番やばい人に当たる確率が高い。(当人生調べ)

..