○ックス

バブルの頃やたら社名やブランド名を「〜ックス」にするのがはやったせいで、これ系が全部うさんくさく見える。

英語っぽく聞こえるってのが一番の理由だろうけど、有名な「ゼロックス」はXから始まってXで終わるってかっこよくね?っていう中二病命名だし、日本の「テクニクス」も特に意味はない。

たとえば「オリエント・リース」が、CIして「オリックス」にするのはまだ分かる。でも社長の名字が志太だから「シダックス」ってのはもうアウトだよな。

たとえばこの前使ったMacのユーティリティ「Onyx」は、めのうの一種、縞瑪瑙という意味なんだけど、(その場合オニキスと発音する方が多い)どこかの食肉店が「オニックス」と名乗っていたせいで、ダジャレにしか聞こえない。

アシックスはこんなこと書いてあるけど

社名の由来:社名の由来は、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし (Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)より動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものである。

どう考えても「足ックス」だよな。

..