とある出来事

提携していた岡崎市の担当者から、4年間続いた公演サポートをとりあえず1年間休止したいとの申し入れ。といってもそんなヘビーな話じゃないんだけど、こっちにも要因はあるんだろうなあ…。

公演制作をサポートする(予算が下りる)というありがたいお話ながら、地の利や有料チケットでの動員を考えると、申し訳ないが面倒な部分もある。

まあお互い担当者レベルの話なので、理念と現実のすりあわせは大変だと分かっているし、上からの指示もあるからなかなかシンプルな結論にはたどり着けないけれど、本年中に再提案させていただきますとのことだったので、申し入れ通り今年の公演はなくす方向に。

やる気っていうのは景気とか雰囲気と一緒で「気分」だから、数字や理屈だけでは動かないんだよなあ。その代わりちょっとしたバカみたいな理由で一気に盛り上がったりするから、それをマネージしようとするのはかなり大変なのである。

..