ズージャの大ドンバ

ビッグバンドのコンサートのPA。昼入り+昨日思いがけず大方の仕込みは終わっているので、のんびり組んでリハ待ち。器材はアリモノなので、マイク立ててるのは、ピアノ・ベース・ソロ楽器・MCぐらい。

この会場規模だとピアノフルに開けたら、ピアノ録ってるのかドラム録ってるのか分からなくなるのは確実なので、蓋を閉めてPCC160を仕込んで、念のためピアノの裏側にもマイク立てておいた。

そして、なんの断りもなく蓋をフルに開けるピャニストw

もちろん音楽屋さんとしては尊重しているので、こっちの考えでピアノの蓋しめた形でやりたいと説明したんだが、「いや、でも自分の音が聞こえないし、回りも自然な形で聞こえた方が演奏しやすいし」とのこと。そんなことは百も承知なんだが、そうしたいというならそれに応えるしかあるまい。

裏側にセットしたマイクを極端にEQして何とか音量だけは確保。生ピの良さもへったくれもないけど、バランスとるのが最優先だな。なんとかピやニストにも納得して貰って本番。

ベース本体のせいなのか会場のせいなのか、いつもよりベースの音が悪いというトラブルがあったものの、何とか終了させることが出来ました。

中村区のリクエストからのコンサートだったので、曲はあえて誰でも知っている曲ばかりだったので、PAやってても楽しかったっす。いや、やっぱりビッグバンドはいいねい。

...