生理っ♪生理っ♪

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」っていうアニメを今やっているんだが、大きなお友達用のロリコン作品かと思いきや、少女漫画原作のませたガキの色恋沙汰の与太話だった。

放送時間も早い時間なので普通に子供も観る前提何だと思うんだけど、小学生が色気づくのはまだしも、ランドセルをしょいながら、「彼氏」とか「彼女」という単語が出てくることに違和感を持つおっさんである。

あと作者の前世に何があったのかと思うほど「生理」という言葉が頻出するんだが、男子が女子をからかうにしても、男子が「生理」という言葉を使うことに違和感。

私の時代は、ある日怖い顔をしたヒス教師が、「男子は自習していなさい、女子は移動しなさい。」と物々しい雰囲気で女子だけ別の教室に集めて秘密の作戦会議をする。(生理に関するガイダンス)という感じだったので、「何か触れてはいけないとんでもないこと」という刷り込みがなされて、生理という言葉はおろか、その日のこと自体がタブーっていう雰囲気だったんだけど、今はもっとオープンに男女ともに習うのかね?

.