LED表示板

普通に授業があるので、今日は車置いて出勤。

帰りのバスの表示が何かおどろおどろしい。

あー、3色LEDの緑が切れている場所があるのか。「次は」もけっこう欠けてるもんな。

3色LEDは緑と赤を混ぜてオレンジ色を作るので、緑が切れるとオレンジ色が赤色になってしまって、血まみれの文字みたいになるw

市バスの寿命ってだいたい15年くらいだから、このバスが納車された頃はまだ青色LEDが高く、表示板もフルカラーじゃないのかな?と思ったんだけど、市バスの表示板(特に同一運賃)の場合、情報量が少ないので3色LEDで充分っていう理由もあるみたいだ。

でもLEDってそんなに切れるものなのかな?10年=3652日、12時間点いているという計算で4.4万時間。

あ、寿命と言われている4万時間を10年で越えるわw

.