っょぃ

あれだけアニメ見ているくせに、アニソンにはほとんど興味がないんだけど、アニソンからボカロ界隈まではびこっている「転調しないと死んじゃう病」については、いつか調べてみようと思っている。「だいたい、小室が悪い。」で終わりそうな気もするけど。

とにかく最近は(部分)転調をしない曲がほとんどない。おそらく作る方も、転調しないとクオリティが低い評価になりそうで、怖いんじゃないかな。スリーコードのみとか、「ヨナ抜き」なんてシャレで作る曲みたいな感じだもんなあ。

んでもまあ、短い時間でキャッチーに、ドラマチックにって考えると商業的には仕方がないかなとは思っていたんだが、さすがに理解を超える曲が出てきて困惑している。

甲鉄城のカバネリというアニメを今やっているんだが、そのOPに使われているEGOISTのKABANERI OF THE IRON FORTRESSって曲。まあ聞いてほしい。

これ完全にアレンジと転調が目的になってないか?メロとか歌詞とか1ミリも頭に入ってこないんだけど…

でもコメでかっこいい!とか書いてあるから、若人にはこれがいいのか。

価値観を揺るがされたという意味では、人生を変えた曲ともいえるわ。

.