わしみるく

近所のスーパーで半額だったので買ってみた。

ハノケチェン

イチゴって一パック400円くらいするから、中々ハードル高いんだけど、半額ならいいかと。でもやっぱり一気食いするには多い。普通にスーパーとかでもハーフパック200円くらいで売ってくれれば日常的に買うのに。

んでワシミルク。「飲み込んで俺のエクスカリバー」的なエロい意味ではなく、練乳という意味で、沖縄語。進駐軍が使っていた練乳がネスレのイーグルブランドだったことから。ワシ印のコンデンスミルクってことだな。(沖縄のG3に教えてもらった。)

日本法人がネッスルからネスレに名前を変えて20年以上経つんだけど、未だにネッスルって言っちゃうわ。

でもロゴはそのまんまなんだよな。ちょっと調べてみたんだけど、ネッスルっていうのはイギリス読みらしい。元々はドイツのメーカなんだけど、これがアメリカに渡ると「ネッスリー」というか「ネスリ」って発音になる。YouTubeで確認してみたんだけど、やっぱりドイツ人はTを意識した「ネッスル」に近い発音だし、アメ人はTをガン無視して「ネスリ」に近い発音だ。(実際CMでもネスリと発音している)。

んで、多分この「ネスリ」が現在の標準発音なんだけど、日本語的にあまり美しい音ではないので、(眠っているうちに被害に遭うスリみたいだし)ネスレって表記にしたんじゃないかと。

.