電子オルガン

エレクトーンのコンサートがあるので来いと言われ行ってきた。

エレクトーンって一時期覇権取るかと思われた楽器なんだけど、結局廃れてしまったよなー。昔はCM効果もあって、「結婚したい女性」の条件に「エレクトーンが弾ける」という項目がランクインしたこともあったように記憶しているんだけど、他のメーカはいつの間にか撤退し、ヤマハも新機種の乱発でライト組が離れてしまい、結局将来のない楽器になってしまった。

数十年したら「昔はエレクトーンていう楽器があってね…」という、足踏みリードオルガンくらい知らない人には想像の付かない楽器になってしまうんじゃないかと思う。

エレクトーン以外の電子オルガン、今だったらカルトクイズになりそうだな。