豆苗

長らくおっさんをやっていると、しれっと昔からありましたよみたいな顔をしてスーパーに並んでいるメジャー食材が出てくる。ブロッコリーやカリフラワー、グレープフルーツなどは昭和30年代の食卓にはなかったし、平成に入ってはエリンギなんかがそう。カイワレは食中毒騒ぎが原因ではないだろうけど、一時期ほどは見なくなった。

最近は豆苗というのがどこでも売られている。最初は適当に炒めて食べていたんだが、パッケージに載っていたレシピ、かき玉スープとチャンプルー作ってみたら旨くてヘビーローテーションになっている。

エンドウ豆を発芽させるだけだからあまり違いがないと思っていたら、生産業者によって結構味が違うんだな。今のところサラダコスモのものがお気に入り。

近所の中津川で作っているし

この半分でカットできるようになっている所もポイント高いのである。