開通

補講で名古屋まで。学生のお勧めの名駅裏にある家系ラーメンを食す。

原駅前にあった家系のようにネタになるレベルで不味いってことは決してないんだけど、ちょっとしょっぱすぎるかなあ…

その後ビッキャメラに行って格安Simに乗り換え。

カウンターのお兄さんに、利用状況を伝えて、「Yahooと楽天はばっちゃに止められてます。」と言ったら、「ではUQモバイルがいいんじゃないですか」ということで、契約することに。月末だったので、まずはMプランに入って、来月に入ったらSプランにすればいいですよなど、色々と教えて貰って契約開始。

MNP番号を貰うときにauのおねいさんが(マニュアルで)乗り換えの理由はやはり価格ですか?みたいなことを聞いてきたので、ええ、まあ…と答えたんだけど、本当は、ショップにたむろする人たちの対応代と、クソみたいなCM代を払うのが嫌だっただけで、料金はそれほど気にしてたわけじゃないんだけどね−。

あっさりと終わったし、その後アンケートもないけど、17年間のユーザ(帰国後からなので、ちょっと短いけど)とかがあえて離れる理由をauはリサーチするべきじゃないかなと思うわ。多分他の人も同じような理由だと思う。

んで、「それでは30分ほどお待ちください。」と言われたので、店内冷やかしていると、すぐに呼び出し。あれ?早いなと思いつつカウンタに行くと、「実は、デザリングができないんです。」とのこと。本家のauに気を遣ってなのかどうかは解らないけど、確かにUQは最近やっとiPhone7がデザリング可能になったばかり。

でもデザリングできないと、授業中に提督業がパソコンでできない 困る。しかしポケットルータまで持つと、面倒だし結局予算が大きくなって格安の意味がなくなってしまうなあと悩んでいると、「では、iPhoneSEだと実質100円なので、これにデータプラン(3Gで980円)の契約を追加するのはどうでしょう?」と言ってきたので、もう面倒になってきてそれで契約。まあいXRのほうをSプランにすれば、会わせてMプランぐらいだからいいか。

ということで、なぜかiPhoneの新品を2台持ち帰ることになりました。

...