ビレバン

ビレバン一号店が1986年に植田にできたときは、変な店ができたなーという印象。まあバブルだったし、本や雑貨やCDを月に何万円も買うというのが、若造でも当たり前だった時代なので、ちょっと面白いだけで受けて繁盛する時代だった。

そういえばその頃は「オーナーの趣味」でネスカフェカップコーヒーが無料で飲めたなあ…。でっかい丸ボタンが縦に4つくらい並んでる茶色のストライプの自販機。画像探してみたけどさすがになかった。

00年代以降、どこのショッピングモールにもあるような店になったし、相変わらずお高いものしかないイメージだったので、わたしの中では適当な誕プレ買うだけの店になっていたんだけど、2013年には500店舗以上あったんだな。

それ以降wikiでも【衰退期】って書かれるほど調子が悪いみたいで、閉店ラッシュもさもありなん。もともとサブカル路線の店が上場するからおかしくなるわけで、まあこのまま緩やかに終わっていくんだろうなあ…。まだ大きなお友達だけは排除しているところは評価できるけど。

あとビレバンアウトレットも最初は安いので結構買い物してたんだけど、電化製品はほぼ100%動かないかすぐ壊れた。まあ安物買いのなんとやらだ。パッケージも汚くなっているので、パーティー景品としても使いにくいだろうし、ビレバンのモノが安く買えるメリットよりも、こんな粗悪品ばかりなのかって思うから、本体まで悪影響だと思うんだよなあ…。

...