車の買い換え

クレカで買ったというネタ的にはおいしい我が家のポンコツ車、11月21日に写研じゃなくて車検が来てしまうんだけど、さすがにラジエタ周りも限界だし、外装まで剥がれてきたので、まあ買い換えかなと思っているんだけど、わたしのような車に疎い人間には中古車探しってハードルが高すぎる。

例えばネットで検索しても、まず車のタイプを選ぶ時点で??ってなるし、頑張ってミニバンとか選んでみても、ヒット数が多すぎて絞りきれない。しかも車の名前って耳なじみのない言葉が多いので、検索してもどういう車かすぐ忘れちゃう。

つまり具体的に欲しい車がある程度絞り込まれていないと、ネット検索はかなり難易度が高いわけで、なんかふんわりと「荷物が積みやすい」とか「シートが高い」とか「顔がかわいい」などのキーワードで探せるようにならないものかなと思う。まあ難しいんだろうなあ…。

かといって、展示車を見に中古車屋さんを巡るのも時間がないし、自分で探すのをあきらめて(面倒だし)プロに適当に予算だけ伝えて、探して貰うことに。でもそのプロを探す手段がネットだとなかなか解らないんだよね。トータル的に割高感がなければいいだけなんだけど、安い中古車選びでどれぐらいつきあってくれるかも解らないし。

で、知り合いの知り合い作戦。幸い近くに「この人の無理を聞けるなら、間違いなくいい人」という無茶振り大王H氏がいるので、その知人の自動車屋さんを紹介して貰って、丸投げw

ちょっと気が楽になったわ。

...