田舎怖いよ〜

引っ越してからしばらく経ったけど、今日から晴れて「町民」になりました。なにげに私の人生の中で「郡」まで都落ちするとは思わなかったです。

まあその分家賃のコスパがいいと考えましょう。犯罪率高めだけどw

んで一通り、待たされて最後に手続き終了の時に、色々と説明を受ける。

「えっと、お住まいの場所は〜○○地域ですね。」と言われて、ゴミ出しは確認したし、子供いるわけじゃないから学区とか関係ないんだけどなとか思っていたら、

「○○さんという方が総代なので、一度ご挨拶に行ってくださいね。」と言われる。

 

は?総代って何?今まで名古屋市でそんなこと言われたこと一回もないんだけど?ってか挨拶に行かないと、田んぼに水引いてもらえないとかそういう嫌がらせされるのか?と思って、「あの、すみません。総代って何する人ですか?」と聞いても、「色々とお世話をしてくれる人で…」とかよくわからない説明。

公の場所で個人宅まで挨拶に行けって言われるとは思ってなかったので、やっぱ郡はちがうねー。この狭い街に11人も総代がいるってなんなんだよ。そりゃゴミ捨て場の鍵開けるとかそういう世話をしたりもするんだろうけど、こっちは町内会費強制的に払わされてるんだぞ?

どう考えても、手土産もって顔と名前と住所晒しに一般人に挨拶に行くシステムには納得がいかないのでしばらく放置でいいや。嫁も二次元だし。

...