若干の違和感

なぜクリエイターは仕事を「タダでやって」と頼まれるのか?

いやもう、おっしゃるとおり。完全同意。

私はクリエイタではないけど、それが故に「それで喰ってるわけじゃないんでしょ?」というのが加算されて、音源作れとかビデオ作れとか言われることがある。正直面倒だなと思いつつも、それなりの関係があればやったりすることも多いんだけどね。

本文にある「一度二度一緒にごはん食べたりしたら「友達」になって、妙な馴れ合いの中で「タダで書いて」と言われる」ってのは、その道のプロだからなんだろうな。私なんか、全く知らない人からタダで作ってくれって何回か言われたぞw

ただおばさんの発言の中で一つダサいなと思うのが…「今までの資料代に勉強代、結構金かかってんだけどな。」ってフレーズ。

楽家が楽器代のこと言うか?デザイナーがアドビ税のこと言うか?

あくまでクリエイタの作る創作物に軽易と金を払えという話であって、そこにいたる前での経費は自己投資で他人に請求するもんじゃないだろと思うのよ。

...