テレビ屋の感性

泊まってないのに高額請求!? 旅行サイトの落とし穴 体験記

元記事が消えているので、魚拓。

まあ元テレビ屋らしい素敵な感性だなとしか言いようがないんだけど、私が気になったのはここ。

8月16日、一泊で13人分。  どんどんホテル数がなくなるなかで早めに確保しなくては、とかなり早い時期から予約した。  ただ、その後、学生たちとのやりとりの中で学生は自分たちで予約する、という話になったので、私が学生のために予約していた部屋はすべてキャンセルした。

お盆の時期に取りにくいのは確かだろうし、割高な料金にはなっていたと思うんだけど、普通の時期ならシングルで7300円の安めのビジネスホテル。連泊してもタオル交換だけで掃除しないっていう最近多いタイプ。

だから学生たちが高いという理由だけで、そのホテルを敬遠したとは考えにくいんだよね。別に相部屋って訳でもないだろうから、教授がわざわざ人数分確保してくれたのであれば、手間暇かけて他のホテルを自分たちで予約するより、ありがたく全員でそこに泊まればいいと思う訳よ。

つまり、この教授と一緒の場所に泊まるのが嫌だったんじゃないかな。ゼミ生全員がw

教授になったのが2016年ってことは、今年が初めてもしくは2回目のゼミ旅行で、学生たちの間にもゼミに関する情報がなかったんだろう。卒業するためにはゼミ旅行に行かざるを得ないから、せめて宿泊ぐらいは気楽にしたかったんじゃないのかなあ。

 そうして待つこと小一時間。結果的に私は50%のホテル代は2−3週間後に戻ってくることになった。泊まっていない13人分なのでそれでもなかなかの出費ではある。なんとかならないものなのかと電話で懇願した。

一応教授なんだからさ、お盆割り増しになってたとしても1万くらいでしょ?12万の半分6万円くらいでそんな顔真っ赤にしなくても…。あとなんでしれっと自分の分も使ってない扱いで13人分って言ってるんだ?

まあ情報が少ないし、単なる悪意の妄想でしかないけど、個人名出しているブログでよく書けたなって内容なことだけは確かだ。一応「メディア」の専門家()なのに…

..