フラッシュモブ

ここ数日結婚式でフラッシュモブをやられて、離婚を決意した新婦の話題がTLとかニュースサイトを賑わせている。元ネタはこれ。Yahoo知恵遅れへの投稿だし、嫌いなグループの曲を英語でさらっと書けるとか創作臭さはあるものの、個人的には新婦にシンパシー。新婦ぁし…いや、何でもない。

私もこの手の悪のりと紙一重の演出が大嫌い。早くなくなればいいと思っている。たぶん企画書とか見ることが多くて、馬鹿の一つ覚えのように「フラッシュモブによる演出」ってアイデアが出てくるせいで食傷気味なのもあると思う。ちょっと前は「プロジェクションマッピング」だったな…

だいたい「不特定多数が呼びかけによって集まる」「集まるところがピークで、あとはパフォーマンスしたらとっとと帰る」ってところがキモなのに、ググると「フラッシュモブならお任せ!」とかいうイベント屋やダンス屋があふれてる。

こんなん目の前でやられたらそこから感情なくす自信あるわ。

まあ日本人がやったらかっこわるいってのはあるんだけど、日本でも13年前のマトリックスオフは見事なフラッシュモブだったと思う。周りへの強制感がない上に、日本人の統率感が上手く活かされていた。

そういえば誰かが言っていた、フラッシュモブをインド映画という表現すこ。

そしてまた作るクソコラ

フラッシュボブ

.