入試説明会

最前列でパワポ出ししていたら、ずっと画面見上げることになってめっちゃ首がこった('A`)

そしてダメダメな挨拶に脱力。何のために頑張ってパワポ作ったんだよ…('A`)

そういやこれ観光ホテルでやったんだけど、なんかここいつもパソからの音が歪むんだよなあ…

単純なレベルオーバーの歪みじゃなくて、カップリングコンデンサがいかれたときのようないやな歪み方をする。(音量じゃなくて、音色によって歪む感じ)当然トラブルシューティングはするんだけど、某BP社の女性は「入力の段階で歪んでいる」って言うばかり。でも出力のイヤフォン端子にイヤフォン差して聴いても、パソのスピーカから聴いても問題はないんだよなあ…。ひょっとしたらステレオミニ→XLRモノアンバラっていう力業の変換をむこうが使っているので、その問題かもしれない。Macのヘッドフォン端子は4Pだから、マイク用の電源が乗るとかそういうこともあるのかも。

いずれにせよ現場で解決する時間もなかったので、MacBookのスピーカからマイク録りというエスプリの利いた方法で乗り切ったけど、卓上スタンド+グースネックの58がMacBookに覆い被さっている画ってのは笑える。(写真撮っておけば良かった)

.