クロックス

昔→「現場にビーサンで来るとか、なめてるのか!」

今→小屋のおっさんをはじめとして、クロックスが普通。怒れない…(´・ω・`)

舞台屋さんは、長らく雪駄を履くものだったんだが、昔からの伝統芸能を守っているなら別だけど、どう考えても数十年前から雪駄である必要はなくなっている。というかむしろ危険な履き物なのに、あえて履いてるところが今で言う厨二病っぽいなとずっと思っていた。

ところが8年ほど前にクロックスが流行。パチモンも流通し、本物も5000円以上したのが公式で買っても2~3000円まで落ちてきた。(まあその代わり殆ど中国製になったんだが)んで、これが現在の舞台屋にぴったりだったわけだ。雪駄と同じように、すぐ脱いだり履いたり出来るし、かかとを押さえられるので、ある程度力を入れる事も出来る。つま先が覆われているのでケガも少ないと、いいことだらけ。すり足が出来ないくらいで、雪駄である必要がなくなってしまった。

クロックスもまさかこんな業界で受け入れられるとは思ってもいなかっただろうな…

.