パイナップル

大企業をいともたやすく傾ける豪腕経営者の原田のニュース見てちょっと調べてたら、パイオニアって今だパイナップルのドライバー入手できるようにしてるんだな。

パイナップルってのは、アップルが混迷を極めていた1994年に、禁断のハードウェアライセンス授与を行って、いわゆる互換機が誕生して、その中でパイオニアが作ったMPCシリーズの事。パイオニア製アップルだから、パイナップルというオヤジギャグ。

このあたりのアップルコンピュータジャパンの社長だったのが原田泳幸だったので、どうも林檎信者には原田泳幸ってのは昔からゲンの悪い名前。実際にはMac OS 10.3の辺りまでいたので、最悪の状態から持ち直す所までの任期なんだけど…。

 

ダウンロードページにはアイコンとかサウンドもまだおかれていて、システムのスーツケースに入れるとか、圧縮ファイルの拡張子が.hqxだとか、懐かしすぎる。

.