ドンピシャ

数の暴力とか、多数決の暴力とか言うけど、それが一番如実に表れるのが言葉だと思う。時代とともに言語は変化していくのは当然で、自分が知っている言葉や用法が絶対的に正しいってことはあり得ないんだけど、何十年単位で親しんできた言葉の意味が変わったり、誤用が正解扱いになる過程にいるとモヤモヤすることこの上ない。

その中で生まれては消える言葉を否定していたのいつの間にか使っていることが私にもよくあって、「どうよ?」って表現嫌いって2000年の7月に書いているんだけど、その後普通に使うようになったし、「ワンチャン」もレアという意味だけで使うようになったし…。

そんな中、「ドンピシャ」に替わる言葉がずっと見つからずにいる。今は何て表現すればいいんだ?「ど真ん中」もちょっと違うし。