春アニメ感想

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

内容ゼロの15分アニメ。今回はそこそこ渋谷凜が出てきたからよし。これが今季の円盤の売り上げ第二位ってんだから、円盤ビジネスは終わってる。

異世界かるてっと

オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」というKADOKAWAラノベをプチキャラにして学校に放り込んだアニメ。基本的に本編見ていないと何も面白くないとは思うけど、この人気4作でメインキャラの声優がかぶっていないのが不思議な感じはする。

賢者の孫

あまりにもこれが有名すぎて、むしろ楽しみにしていた。

アニメにしてみると言うほどじゃないかなという気はする。ハーレムでもないし。

この音とまれ!

画もストーリーもきれいなお話。漫画だと音をつけられないので、こういう作品はアニメ化が映えると思う。前半で一山超えてから、どうするのかなと思っていたら、なんかライバルキャラがいっぱい出てきて、すべてが消化不良。脚本が途中で諦めた感が残念だわ。二期決まっていないならもう少し内容を減らせばまとまりのある作品になったのになあ…

さらざんまい

実は途中で挫折した。ピンドラもユリ熊も最後まで見たけど、全然覚えてないから、たぶん幾原監督作品と相性が悪いんだと思う。嫌だわ、早く磨り潰さないと…

女子かう生

声アリサイレントというちょっと変わった作品だけど、主人公の名前が「富戸もも子」なことからも分かるように、ひたすら太ももを愛でれば良いアニメ。日常系に微エロを足したテイストが好き。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

本編の方をあまり覚えていないので、キャラが多い分イマイチ意味不明な部分もあったけど、「ウイッチが敵ネウロイと戦う」という本編のテーマからの敵が全く出てこないというスピンオフはなかなか平和でいいなと思った。

世話やきキツネの仙狐さん

こんなことなら小さい頃に神社で迷子になっていれば良かった…。前も書いたけど、途中から急に出てきた「ぅゅん」が好きになれない。

川柳少女

ブコメなのかこれ?悪く言えばいろいろなコミュ障が集う物語。まあほんわかしてるのは好きなので全然OK。

なんでここに先生が!?

原作がヤンマガのエロ漫画?なので仕方がないんだけど、登場する4人の先生のキャラはなかなかに良いのだから、あんな下品なエロを入れずにストーリーを組み立てたらいい作品になるんじゃないかなと思う。あと相手の男子高校生の性欲が枯れすぎw

ぼくたちは勉強ができない

初期設定の3人の話が、段々ハーレムラブコメに変わってしまうのが残念。アニメ版が無駄にうるか推しなのはなぜなんだぜ?まあつり目は大好物だからいいんだけど。そういやうるかの中の人、ハイスコアガール高野晶なんだな。あっちでは「むー」しか言わないし、キャラ違うから気づかなかった。

みだらな青ちゃんは勉強ができない

似たようなタイトルだけど、こちらはハズレ。「勉強ができない」が「勉強が苦手で成績が悪い」という意味なのか「邪魔されて勉強に手がつかない」という意味なのかが不明な上に、どちらとも取れる内容。それ狙いなのかもしれないけど、そうだとすると不要に設定がぶれる。

それぞれのライバルの高岡雅と矢部総一郎も魅力的なキャラなのに活かせてない感じ。まあヒロインの堀江青がイマイチかわいくないのが一番の問題かも。

八十亀ちゃんかんさつにっき

まあ最近ちょっと流行ってるご当地系。地元なので結構面白いんだけど、そんなにネタ続かないわな…。よく1クール持たせたなと思う。

…って二期制作決定ってマジか。何やるつもりだ?

ワンパンマン(第2期)

いやー、モブサイコでも思うけど、ほんとONE氏のストーリーと設定は見事だと思う。サイタマを筆頭に、弱そうな超人ほど強かったり、普通なら王道ヒロインになるフブキが弱いのに取り巻きを従えるコンプレックスの塊だったり…。

今回もタツマキが一瞬ONE氏のタッチに変わったところが好きだったわ。(今回だけじゃないし、漫画にもあるけど)

...