秋アニメ感想

アサシンズプライド

え?暗殺者?家庭教師?と設定がよく理解できないまま普通に終わった。話の内容は一切覚えていない。

 

アズールレーン

ゲームはやってないので、世界観がよく分からないまま視聴。中華アプリなので基本的に日本が悪者なんだけど、悪い顔をした一航線がなかなかいい。

でもストーリーが共闘が終わった後から始まるから、「綾波ちゃんと友達になりたい」が突拍子がない感じに思う。結局最終2話は3月に持ち越しかぁ。

 

あひるの空

人気漫画だから、まあ普通に面白い。原作の口の表現が独特なので、アニメで動かすとちょっと変な感じもするけど、まあ円先輩はエロかわだな。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

久しぶりのブリキ原画。ただ今回あんまり可愛くないんだよね。元々口が極端に小さいキャラデザはちょっと苦手なんだけどさ。

コスモスとパンジーが若干かぶってるし。非対称デザインの制服もなんか落ち着かない。ただ中学パンジーだけはかわいい。(かわいい)

ベンチとか特異点とかメタ的展開は結構面白かったけど、後から出てくるキャラが弱くて尻つぼみ感が否めない。

 

神田川 JETGIRLS

仮想競技で水着の女性が戦う。うん、「競女!!!!!!!!」だな。まあこっちはお下劣さ控えめ。ご都合主義満載ながらチームごとにキャラ付けしているし一応青春もしている。ヒロインの一人が渋谷凜似なので、見ていた説。(ややこしいことに相方の名前が凜)

凜のほうはマクロスΔのフレイアと若干雰囲気がかぶるな。

 

この音とまれ!

あ、やっぱり二期があったのか。ギャグとラブコメ要素控えめの青春群像。ラスト数話は下手な演出にありがちな、事故や仲違いなどを一切排除した気持ちの良いスパートだった。さとわもいいけど晶先生がかわいい。

 

食戟のソーマ 神ノ皿

いつもの安定感だけど、ずっと食戟だったのでちょっと中だるみ感。まだ続けるのかこれ?

 

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

割と周りの評価は高いんだけど、確かに面白かったけど、そこまでかなという気はする。最後の因縁とかは余分じゃないかなぁ…。

 

しかし、言うほどイケメンか?

 

 


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

元々あり得ないレベルの天才高校生達が、全員異世界へ転移するという、真面目に考えるのも馬鹿らしい設定。なんで全話観たんだろう…

 

ハイスコアガールII

こんながっつりとラブコメだったっけ?癖の強い絵柄だけど、見慣れるとかわいいんだよなあ…。(今回かわいいしか言っていない気がする)

 

旗揚!けものみち

異世界ものではあるんだけど、このすば!とはまた違ったベクトルで馬鹿馬鹿しくて好き。共通点は一人もまともな登場人物がいないこと。

 

放課後さいころ倶楽部

主人公のデモデモダッテがめんどくさかったけど、後半はまあいい話になってきた。ゲームに絡めなくてはいけない都合上、ストーリーが無理があるのはしゃーないかな。

そういやこれ、ほとんどJKとゴリゴリのオヤジしか出てこないな。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

タイトルから受けるイメージと違ってまさかの異世界ものだった。

作画も独特だよなあ…。感情の動きに納得できないところとかあったけど、まあ面白かったし、ちゃんと構成も出来ていたと思う。

マインが幼女のくせに、動きが妙にエロいのは何でだぜ?

あと、木の靴が靴擦れ起きそうで痛そうだなとずっと思って見ていた。

二期があるそうだけど、どう展開するのやら…

 


ぼくたちは勉強ができない

安定のラブコメの二期。原作知らないけど、結局うるかエンドなの?

なんやかんや言って文乃エンドだと思ってたわ。

桐須先生が一番魅力的だと思うけど、まあ倫理的にまずいよなあ…。

 


 

私、能力は平均値でって言ったよね!

これもタイトルから受けるイメージと違った。異世界ものの能力が無駄に高いというテンプレではあるんだけど、メインは友情と冒険?前半と後半のつながりがあってないようなもんだけど、作画は安定していたなって感想。ナノって必要あったか?

...