こだま

芸文で仕事だったので、こだまに行ってきた。

途中懐かしのプリンセス大通りというか女子大小路歩いてると、更に景色が変わっていて驚く。

FUJI栄店ついに逝ったのか。

昔は優良店だったのにな。キングが出来て資金力に負けた感じかな。キング観光嫌いだから頑張って欲しかったけど、今池に引き続き、こちらもダメだったか。

酢の自販機?

アゴ出汁の自販機は見たことあったけど、酢なんて売れるのか?

王将とかチャオチャオ餃子とかは健在だったので、やっぱチェーン店は強いなとか思いながら観てたら、宮本むなしは潰れていた。

居抜きで何か入るみたいだな。

ということでこだま到着したので、あんかけシリーズ第7弾。

かなり好き嫌いの分かれる味で有名。店主はやる気も愛想も無いんだけど、母親らしきおばあちゃんの接客の良さに癒やされる。

ミニサラダかならず付くと思っていたけど、650円以上のメニューだけだったのか。

とにかく安い!

老舗らしくフォークに巻かれた紙ナプキンだけで乗り切るスタイル、ソースは粘度が高く、舌が痺れるくらいの胡椒の風味。トマトのかけらも感じない。

野菜はいい感じにシュエされている。ニンジンは珍しいかな。

食べ初めはなんだこれと思うが、終わるころには美味しく感じているという不思議なソースだ。揚げ物を普通の鍋で揚げているのに、大きなフライヤは麺専用なのが面白い。

以前と比べて極端に営業時間が短くなってしまったので、(平日の昼2時間のみ)なかなか食べに行く機会が少ないんだよなあ。