チェンバロ

ということで、どったんばったん大騒ぎしてチェンバロのコンサートへ 。

会場はEnne nittourenって所。エンネって読むらしい。nittourenはおそらくビルが日陶連原料株式会社の持ち物だから。なかなかに昭和テイストのビルディングがいい感じなんだけど、その1Fの一角にある。

なんか意識チョイ高めの場所で、小さなコンサートとかセミナーとかに使える多目的スペース。こんな所があったのかと思ったんだけど、年内には閉館するらしい。

ああ、コロナのせいかなと思ったんだけど、表向きの事由は契約期間満了と、ビルの老朽化ということらしい。

…ということは、早めに行かないとあのビルが解体されてしまうのかと、違う心配をしてしまう私。

ということで、バッハとラモーを軸にした選曲だった。チェンバロのことはよく分からないんだけど、この辺りの曲は左手をいかにエモく弾くかというのがキモなんだろうな。

あと会場がコンクリ剥きだしなので、軽いフラッターエコーが起きるんだけど、それがなんかチェンバロには意外と合っていて新鮮だった。