ダイソーで買ってきたティースプーン。

メイド・イン・ツバメってなんぞや?と思って調べてみたら、新潟県燕市の商工会議所が制定した認証マークらしい。

ちょっとINにするには小さくてマイナーすぎないかなと思う。INって普通は国単位でも使うので、人口8万人いないような小さなエリアを指してINと言えるのかどうか…。Made in New Yorkっていうキャンペーンは実在するんだけど、違和感込みのネーミングだと思うんだけどなあ…。

まあ確かに燕市って洋食器の街だから、こういう取り組み自体はいいと思うんだけど、なんかズレてる感。

例えばロゴが酷い。

燕という字をデザインしたのは分かるけど、この怪し毛みたいなロゴを使いたいと思うか?バネの生産地ならまだしも。

燕という漢字が既にかっこいいんだから、もっと漢字の良さを残したデザインにするとかすればいいのに。もっと言えば例えばこんな朱印ですら、外国にはアピールするんじゃないかと思うわ。

まあ国内メーカは応援したいけど、そもそも100均にある時点でブランディング的にどうなのとは思うw