スマイリー小原

この当時のビッグバンドが凄く好きなので、スマイリー小原も大好きなんだけど、映画で緊張しているのか、この動画だと笑顔が引きつって、言うほどスマイリーじゃない気がする。当時のメンバーによると、メンバー側を向いているときの顔は怖かったらしいんだけど、真偽は不明w

ちな、スマイリー小原が踊っているのは当時(最先端)のツイスト。今のツイストは足を上げたりする動作はなくて、腰と足のひねりだけの基本動作のことを言うみたいなんだけど、この頃のツイストは動画のように足の関節が外れたような動きをする。

歌手役の藤木孝(この人も“ツイスト男”と呼ばれた人なんだけど)に比べて、スマイリー小原の動きが若干キモく見えるのは、ツイストの基本の上半身(特に首)を動かさないというのを頑なに守っているからだと思う。藤木孝の方は、ロックンロールとかが合流したちょっとあとのツイストだと思うんだよな−。

藤木孝シン・ゴジラで副知事役で出ている。

『ここは住人の自主避難に任せるしかありません。(悪人顔)』とか『(米軍の攻撃の方が)めちゃくちゃだ、ゴジラより大変じゃないか…』って言ってる人。

あと稲中に出てきた浜先生のモデルはピーウィー・ハーマンポール・ルーベンス)らしいんだが、スマイリー小原に似ていなくもないと思う。

.