フィーバーボルテックスなら知ってるけど…

学校の卒業演奏会。色々とトラブルがあってちょっと問題に…('A`)

関係ないんだが、芸文コンサートホールの下手舞台袖にある小さいトイレ。

このタイプのってなかなか見ないよなあ…。小さい頃渦巻きを見るのが好きだった。調べてみたらサイホンボルテックス式というらしい。最新式のトルネード式も渦巻きを作るんだけど、アレは便器の側面の高いところから水を出すので、趣(?)が違う。

最近見ないせいで、なんか過去の物かと思っていたんだけど、単純に便器が高くなるから普及していないだけで、汚れが付きにくく、音も静かで、節水型となかなか優秀な方式みたいだな…。個人的に低い位置のタンクがイケてると思う。

音が静かという特性が、ここだけに設置された理由かな?

でも便器ってさ、設置された瞬間から、大便小便を落とされる運命が決まっていて、しかも簡単には壊れないから、その家から人がいなくなるまで毎日続くわけだ。

転生先としては最も避けたいものだな。

.