???がリアルに浮かんだ

なぜか音楽をレイプしてしまう東大生

東大の准教授に、私ごときが意見するのは100年早いと思うんだけど、ここまで「入ってこない」文章は初めてだ。 

最初の数行から置いて行かれるんだけど、前回の記事は何かと思っても有料会員しか読めないので不明。まあ無料で読んでいる奴が文句言う筋合いじゃないし、物理的な読みにくさはYahoo!の問題。(たった6Pの最後のページへダイレクトに飛べないとか)

でもない頭をフル回転して頑張って読んだ1ページ目が、実は全く意味のないページで、2ページ目から読み始めた方が理解しやすいという…

 

…って思うじゃん?

でも実は2ページ目も意味なくて、最初の

私は音楽学校で音楽を学びませんでした。個人レッスンで学び、国際コンクールなどでキャリアを得て職業として音楽で収入を得る生活になりました。

から一気に4ページ目の

私が受けた音楽の教育は9割方が徒弟制度的な理不尽の中で叩きこまれたもので、屁理屈をこねていても永遠にできるようにはなりません。

まで飛ぶとやっと言わんとすることが理解できるようになるという苦行w

 

…って思うじゃん?

頑張って最後まで読むと、「音程が合っているのに響きが汚い場合は理由があり、物理的に説明できる。」ということが今回は(枝葉の部分ではあるけど)言いたい模様。シリーズものではないはずなので、何が本題なのかは不明。日本の、いや世界の音楽教育を憂えていることだけはよく判ったかな?

私も良く話が脱線して、結果わかりにくい文章を書く癖があるので気をつけないとな。

.