やーほん

イヤフォンのケーブルについての記事。

U型ケーブルのイヤホンが絶滅しちゃう! 助けて!!

なぜそんなにもU型が減ってしまったのでしょうか。

「一つ可能性として考えられるのは音質の問題ですね。人の耳で感知できるレベルではないですが、ケーブルの長さが左右で異なるU型では、数値上では片方で音の遅延が起こりえます。また、ケーブルが体などに当たって起こるタッチノイズも発生しやすいと言えます」(松田さん)

長さが20cm違うとして、ざっくり光速で割ると、0.2÷300,000,000=0.00000000067秒、つまり0.7ナノ秒の遅れのせいで音質に変化が現れると…

…とまあ色々と突っこみどころはあるんだけど、それよりU型とY型って個人的にしっくりこないんだよね。なんでかというと、小文字にすると逆っぽくない?

U=y Y=u に見えるのよ。特にyは数学で使う書き方すると、記事で言うU型に見えるんだよね。

.