主題歌が今日のネ申に与えた多大なる影響
何かの拍子に昔のアニメやヒーローモノのOP曲を聴いていたんだが、当時のプロが子供相手に本気で作った曲が多いので、大したセンスはない私の音楽のルーツとなっているモノが沢山ある事に気づく。
まず容赦なくメロにシャープ・フラットを入れてくる事。
いきなり提供ロゴの最後のグリコが半音進行。Aメロすぐに「ビルの〜」がソ#、続く「夜の〜」そしてサビにさりげなく「にじゅうはち号」でミb。続くDメロで「手をにぎれ正義のみかた叩きつぶせ」でファ#。「あくまのてさき」でド#とミbと本当に容赦がないw
さりげなく入れるパティーンでは、たとえば
シンプルに自然短音階なんだが、2カ所だけ「ふしぎな力でまちじゅうに」と「まほうつかいサリー」の部分だけソ#を使っている。
これは一カ所だけ「朝焼けの光の中に」がファ#。アメリカ国歌にも出てくる音だな。
「アースが生んだ正義のマグマ」の半音進行と、「地球の平和を守るため」のところにミbが使われている。
妖怪人間ベム(1’00”から)
「おれたちゃ妖怪にんげん」「獣のようなこの体」がレ#。おそらく私が最初に意識したブルーノートだと思う。ジャズのリズムもこれが最初かも。
他にもいろいろあるけど、極めつけはやっぱりこれ。
メインは「ゲゲゲのゲ」のレ#なんだが、「試験も何にもない」の所が全部半音という凄まじさ。上手いのはその前に事とストリングスの音でミファ#ソ#と弾いて、旋律短音階にしれっと変えている事。理屈づけをするならその後の「試験も何にもない」でラとファ#の間で下降と上昇をするから、どの音が出てきても経過音としてOKって事なんだろう。
いかん、半音の事だけで長くなってしまったので、いずれ続きは書く。
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