練習スタジオの台所事情

練習スタジオって儲かりますか?ってたまに聞かれるんだけど(まあ実際私も聞いた訳なんだが)答えは「特に儲かる訳じゃない」。単純計算してみればわかることなんだけどね。確かに音響機材や楽器が価格破壊したおかげで、初期費用や維持費は10年前に比べればかなり低くなっている。スタジオ作りたいなと思う人はそれなりにいるわけで、土地持ちだとそのハードルはかなり低くなる訳なんだが、ここでは無一文から始めると仮定。だいたいスタジオは倉庫物件を借りてその中に作るので、まず家賃が名古屋郊外の場合20~30マソ。電気代が2~4マソでそのほかの通信費や電話代水道代ガス代などで1~2マソということで、まあだいたいどこのスタジオでもだいたい30マソは経費としてかかるわけだ。(うちの場合家賃が高めなのでだいたい40マソ)一方スタジオのレンタル代はこれも名古屋の場合だいたい8時から12時のゴールデンタイムで2000円程度。ということは毎日フルに8時から12時まで埋まったとして8000円。8000×30=24マソで一部屋では赤字確定。2部屋で48マソだけど、これでも自分の給料も出ない。3部屋で72マソでこの辺がやっとボーダーライン。この中から初期投資を回収していくとなるとかなりきつい数字になるのはわかるよね。(新規に作るとうっかりすると2千万ぐらいいく)だから決して儲かる商売じゃないし、極端に儲かる可能性もない。(物理的にスタジオ数以上は稼げないので)まあでも、損さえ出なければそれなりにオーナってものもたのしいけどね。

で、今日もベースアンプとばされたわけだが orz…