ラーハーロイクー

Colaboがついに裁判費用カンパのお願いかあ。

裁判費用カンパのお願い

きっと誹謗中傷を許さない正義の人達で億の単位のお金が集まるんだろうなー(棒

個人的には会計の不正で話題になっている団体が、寄付のお願いってなんの冗談だよと思うし、状況証拠から考えてこの団体、また似たような団体のすべてが「やってんなぁ」と思うので、その厚顔無恥さ加減にはあきれるんだが、それはまあ置いといて…

団体がカンパって言葉使うことは、そういうことだよなと思う。

カンパという言葉自体は一般的にも浸透しているし、むしろ古語になりつつあるから、使うことは悪いとは言わないけど、団体として人様の金を無心するときには寄付や援助などのちゃんとした日本語で表現するのが筋。

そしてこの言葉、元々ロシア語なんだよね…w

「 政治的・社会的活動のため、大衆に呼びかけて行う募金活動。」という意味で、本来金銭的な援助よりも政治活動を指す言葉なんだよ。

団体名もロシア語でсотрудничествоを略してサトルーとかにすればいいのに。

この問題とは関係ないけど、もともとコラボって言葉が嫌い。企業でも芸術系でもYouTuberでも安易にコラボって言葉使うんだけど、その中には提案側のメリットがメインのものも少なくない。仕事でコラボといわれるとだいたい損をするので、すっかりこの言葉が嫌いになってしまったのである。また無名と無名がコラボしても意味ないだろうという感覚もあるし…。