四日市City Night♪

出張オープンキャンパスがあったので、ご挨拶がてら四日市までお出かけ。

標準軌の電車に乗るという非日常w

四日市で降りたら高校生が募金活動していた。小銭で合法的にJKに近づけるなら安いモノかと思ったのだけれど、みたら「ロングレッグ」だった。うーん、大体この手の団体ってなにがしら問題があるんだけど、たしかぁゃιぃ度合いが高いところのはず。よって残念ながらヌルー。

あとで調べてみたらやっぱり、ここ公益財団とかじゃなくて民間で、92億もの支出のうち奨学金は23.5億だけ。しかも「貸付」だから利子はないけど帰ってくるお金。お金余って仕方ないから、被災地の子供のケアのためにハコモノ3つも建てちゃうって感じの所。(ちなみに歴史的な背景から交通遺児への貸付は一切しない)

話戻って多分25年ぶりくらいで四日市に降り立ったんだが、中央通りってこんなゴージャスな通りだったっけ?駅前もハイカラになってるし…

地元民に聞くと、オーバースペックなのは分かっているんだけど、四日市ぜんそくのイメージと治安の悪さを脱却するために、とにかくオサレに安全にという街作りをした結果らしい。支出が大丈夫なら結構上手く行っているような気がする。

でもこういう廃墟一歩手前の高層ビルもまだあってワクワクする。(済んでいる人には失礼だけど)

なんか記念橋の名探ビルに通じるな

..